見出し画像

フォニックスが生きる時1

こんにちは!
英語講師・帰国子女コーチ
Mayu’s English Park主宰
たまる まゆ です!

☆☆☆☆☆
今さらな質問ですが、
フォニックスってご存じですか?

フォニックスは、英語の文字と音を
繋げるレッスンです。

私は英語の先生になって6年ほど
経ちますが、フォニックスとうメソッドを
知ったのは実は先生になってから。

それまで、ローマ字と混同することも
無かったし、英単語の読み方に
苦労したことがなかったので、
フォニックスがいかに大事か、
知らなかったのです。

でも、一回だけ、フォニックスらしき
英単語の規則性について聞いた事が
ありました。

それは中学生の時に通っていた塾の先生。
授業中に、チラッと言ったのです


「最後に”e”がつくとき、”a”の音は
「ア」じゃなくて「エイ」だよ

たったこれだけ。
誰に言ってたのかも、
その単語が何だったかも
覚えていません。

ただ、この言葉を聞いて
「こんな規則性があるんだ!」
と、すごく感動しました。

その先生はフィリピン帰りの先生で、
奥様もフィリピン人。
日本とは違った英語教育を受けた人
だったんですね。

それ以来、この規則性だけは
忘れずにいます。もう30年近く^^
これがフォニックスだったんですね。

読み方が分からない単語に出会った時、
この規則だけは役にたちました!

このような読み方のパターンを
習得するのが、フォニックス。

最近、生徒さんのフォニックスの習得が
めざましくて、とても感激することが
増えてきました。

長くなるので、その話は次回に☆(#^^#)☆

*~*~*~*
メルマガやってます!
講座の情報!最新情報はこちらから!
たまるまゆメルマガ (my63p.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?