見出し画像

2023年の振り返りと今年の目標

2023年の振り返り

1月…★昨年から自主的に続けてきた100日エッセイ漫画が終了
       コルクラボマンガ専科の卒制連載をXでスタート(週4p)
2月…卒制を引き続き執筆
3月…★卒業制作「推し友Forever」(32p)完成
      マンガ専科7期卒業
       ☆よろず〜ニュースから2件のインタビュー(人生初インタビュー)
4月…★隔週でエッセイをXに投稿・インプット期間
5月…★エッセイ「37日後に推しと会える私」(36p)をXにて隔日連載
6月…上記の漫画が初のプチバズり
    ☆マグミクスに上記の漫画を取り上げていただく
    ☆コミチのガチコメ賞に入賞し2000円もらう(人生初入選)
    ★「37日後に推しと会える私・後日談」(24p)をXにアップ
7月…★コミチの賞に応募する(落選)
    コミックバンチに初オンライン持ち込み
8月…推しグルのライブに初参戦
       二回目のオンライン持ち込み用の漫画を執筆(同期の水戸くぐるさんにミニネームの描き方を教えてもらったり感想をいただいたりする)
9月…持ち込み用漫画を引き続き執筆
10月…★二回目のオンライン持ち込みをする(36p)
11月…★オンライン持ち込みのエッセイ漫画をXにて隔日連載
    ★専科同期りょうさいさんの「🎄アドベント本」に2p漫画を寄稿(人生初寄稿)
12月…私生活で色々ありインプットやジェスドロを行う

★は完成させた漫画、☆はメディア関連の成果です

・漫画は155pほど描きました。平日5日フルタイムの仕事あり・実家暮らしの人間として、少ないのか多いのかはわかりませんが、俯瞰してみると、そんなに執筆してないかもという感じです。
だけどこれと並行してXの推しアカにて推しメンのFA(ファンアート)もアップしております。FAは基本1枚絵のイラストで通算88枚描いておりました。全てカラーなので色塗りの勉強になりましたし、私は2次創作をしたことがなかったので非常に楽しく新鮮でした。ユーザーのタイプも反応も漫画アカとはまるきり異なるのが興味深かったです。
というわけで紙に絵を描いてアップした数ですと200枚くらいになりますね。

・一番印象に残る漫画は5月に描いていた「37日後に推しと会える私」(36p)です。これは過去記事にも散々書きましたが、推しメンとの初めてのビデオ通話イベント当日までのカウントダウン形式漫画を呑気に描いていたのに、最後びっくりするオチが待ち受けていたという、生涯忘れられない作品となりました。
悲しみと引き換えにXでは1000いいね超えし、この時ほど「正負の法則」を実感したことはありませんでした。相互の方々・専科同期の皆さんにもご心配をかけてしまいましたが、漫画自体は楽しく描きました。この経験を経て「こういうことを描けばウケるのね」という指標にもなりましたし、結果的にはよかったなぁと感じてます。

・オンライン持ち込みに関しては計二回、コミックバンチを選んだのですが、想像よりもフランクな対応でした。もっと厳しいことを言われるのかと思っていたのですが、そこまで分不相応じゃなかったのかもしれません。
この内容についてはnoteにも書いております。12月がバタバタしていたのでレポ漫画はお休みしておりますが、もちろん完結させるつもりなのでしばしお待ちください!

・個人的に嬉しかったのは、りょうさいさんのクリスマスアドベント本に参加させていただいたことです。SNSをやるまで漫画仲間はおろか、寄稿なんて一生縁がないと思っていたので、本づくりのお手伝いができて感激でした。オンライン持ち込みをしてから「これからなんでも色々挑戦してみよう」という気持ちが生まれていたので尚更やったーという達成感。
りょうさいさん本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます!

というわけでざっくりですが2023年を振り返らせていただきました。色んな方にお世話になりありがたい気持ちでいっぱいの1年でした。
ちなみに漢字で表すと「学」かなと思ってます。

今年の目標

  1. 創作ショート漫画100本制作
    前前記事にも描きましたが、2023年のエッセイ漫画プチバズり&ガチコメ賞受賞は、毎日エッセイ漫画を描いていたおかげと思ってます。正確には「描く習慣」を身につけていたから、すぐに作品として消化することができた、です。描き慣れていなかったら(辛い内容なので)保留にしてしまい、描いていなかったかもしれません。
    この経験から、時間をかけて描いた長編が没になって落ち込むより、短く早くたくさん描いてフィードバック(SNSでの反応)をもらった方が、早く成長できるのではと気づきました。
    ある程度の力が身につくまでしばらくは楽しく頑張ろう!と思ってます。

  2. 創作漫画をXでバズらせる
    二つ目は創作漫画をXでバズらせるです。続けてアップしていく中で必ず反応のいい題材があるはずと思っています。エッセイ漫画の場合は100日漫画を2022年10月から始め、2023年6月にプチバズったので約8ヶ月で成果が出ています。
    100日エッセイ執筆中は「毎日描いてなんの意味が…」と後半涙目になってたのですが、今回は「やってやるぞ」という前向きな気持ちです。

  3. 上二つを達成できたらひたすらオンライン持ち込みをする
    SNSでの評価が安定してきたら、すぐさま持ち込みに切り替えようと思ってます。エッセイ漫画で得た「数ヶ月で100本以上描いて、最後バズった!」という心強さで、これまでよりは多少自信を持って取り組めるのではと思います。




総合的な目標は「創作漫画を早く描けるようになること!」
とにかく、このゴールに向かって走っていきたいと思ってます。
あと時間の使い方も上手くなりたい…!もうアラサーなのでいつまでも時間はないという心意気で頑張りたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?