見出し画像

20230217J1リーグ第1節 VS横浜Fマリノス雑感

いよいよ開幕!待っていたよJリーグのある日常…
当日は午後半休取って万端整えて寒さ対策もして等々力へ。

第1節スタメン

わかってたけど手堅いスタメンよね

最終ライン、ノボリがおらず旭くんがスタメン入り。中盤から前線の攻勢は去年のメンバー+大聖くん。流石鬼さん、手堅い人選だわ。
ベンチは新加入選手が半分を占めており、これは交代策に期待が持てる構成。
選手紹介はエレファントストーンさん渾身の動画バージョン。動画になるとまた格好いいな。高まる…

ただのサッカー好きの雑感

  • 彰悟さんが抜けた後のDFラインをリードするのが誰なのか、イマイチよく見えなかった

  • ノボリ不在の中旭くんの躍動がすごかった

  • 山根くんのポジションどこ?(ほめてる)

  • 大聖くんの成長著しい…胸熱

  • 瀬川くん、良く動いていたけれど連動までもう少し、かな。でも期待できそう。

  • 戦術マルシーニョから脱却できるかな(そろそろ対策されそうだけど、マルちゃんがそれを上回りそうな気もする…)

  • ジェジエウ、DOGSOの魂は引き継がなくていいのよ

  • 大南くん、スクランブル出場ながらもポテンシャルの片鱗が見えていたような。

残念ながら試合は1-2で敗戦。
ジェジエウの退場シーンは、やはりDFラインの混乱とジェジエウのフィジカル頼みになっていた昨シーズンからの状況が浮き彫りになったのかな…という気もしており。
敗戦についてはもちろん反省が必要でしょうが、そこは選手、スタッフたちがしっかり見直し立て直しをはかることでしょう。
私は長いシーズンの中でこういうこともあるだろうけれど、第1節で見せてくれた新しい攻撃の形が実を結ぶのが楽しみだと思っています。

チームゴール第一号はキャプテン・ケント

最終盤、何度も攻め立てるもなかなかゴールが決まらず。
そんな中、今シーズンチーム第一号のゴールは、健人くんが決めました。
試合中ずっとハードワークしていた健人くん。ファンブックでも、プレーでキャプテンシーを見せていきたい、と言っていましたね。
悠さんもキャプテンになった当初は、憲剛さんの後でキャプテンとしてどのようにあるか、とても悩んでいたことを覚えています。次第にゴールを決める、背中で示すキャプテンになっていったのは皆さんも知っている通り。
言葉の力も大きいけれど、労を惜しまずハードワークし、ゴールを決めた姿から伝わるものもたくさんあったと思います。
この第一号ゴールを皮切りに、どんどんプレーで自信をつけてシーズンが終わるころには素晴らしいキャプテンになってくれるはず。

声出し応援解禁について考える

私はゴール裏北2階の上のほうで観戦していましたが…

  • Gゾーンの声より、正面のマリノスさんの応援のほうがよく聞こえる状態

  • 3年間、声出し無しに慣れていたので声が出ない

  • 周りに声を出している人が少なくて声を出しづらい

  • 個人チャントは、音域が響きにくいものもあって、誰のチャントを歌っているかわからないことがある

  • でも、終盤のコーナーで泰斗くんがあおったら拍手が大きくなったので、ポテンシャルはあると感じる

そもそもコロナ前も、メイン側、特に南側にいると何を歌っているかわからないこともあったし、Gゾーンと南側で歌がズレてどこに合わせたらいいのかわからないこともあったので、等々力の構造上仕方ないのかなとも思う。

シーズンが進むにつれて、チャントも馴染んでいけば、自然と声も大きくなっていくのではないかな。
今の段階であれこれと論じるのは時期尚早というのが私の感想です。

さて、次節は鹿島。
プレシーズンマッチの不安を払しょくするかのように、初戦を白星で飾って勢いに乗ってきているでしょう。
何気に知念もね…こわいわね…
残念なことに所要アリ現地参戦はできませんが、自宅から声援を送りますよ!

おまけ

スタグル一食めは塩ちゃんこ

武蔵小杉に来るのも久しぶりだったので、メチエさんでパン(甘いのとしょっぱいの一個ずつ)購入。
塩ちゃんこも、パンも美味しかったなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?