見出し画像

敵食コレクション

サッカー観戦をするようになってから、敵食なるものの存在を知った。
相手チームの名物とか郷土料理を食べてゲンを担ぐもの。
ACL期間、最初二戦はうっかり忘れていたのだけれど、残り四戦で食べた敵食紹介。

ナシゴレン

IHだとカリカリ目玉焼きを作るのが難しい

ナシゴレンはインドネシアかと思ったけど、あのあたりは地続きなので被るみたいですね。
カルディのナシゴレンベースを使って、夫に作ってもらいました。

パラタ

バターチキンカレーに添えた

業務スーパーで、パラタなるマレーシアの主食の一種が買えると知り買ったもの。
ナンのような、もう少し薄くてパリパリ。バターチキンカレーによく合う。

海南鶏飯

カオマンガイとの違いがよくわからない

シンガポールチキンライスなのか
カオマンガイなのか
いまいちよくわからないけれど、マレーシアでも食べられているらしい。
茹で鶏のスープとナンプラーで炊いたご飯が美味しかった。

モーモーチャーチャー

いろいろトッピングが乗ってるのは好み

マレーシアスイーツ。練乳系の甘さと、さつまいもとか豆とかいろいろ乗ってる。
ベースのトロトロ加減と上のトッピングが楽しいけれど甘い。激甘。

チーズタッカルビヌードルとヤンニョムチキン

ジャンクフードもたまにはね

たまたま近所のドラッグストアに買い物に行って、辛ラーメンとかあれば買おうかと思っていたらみつけたもの。
たまたま蔚山との再戦前日に、レンジで作るヤンニョムチキンのレシピを見つけたので作った。お手軽でお弁当にも良いお味。

ビビンバ

流れ出す温泉卵

敵食でなくてもたまに作るやつ。コチジャン添えて間違いのない美味しい料理。野菜いっぱい取れるから大好き。

シュウマイ

餃子より刻まないし包まないしで実は楽

広州地方は割と点心ものが多いそうで、シュウマイにしてみた。
干し椎茸入れるレシピ。地味深い味であった。

ACLは残念ながらグループステージ敗退。今回のレギュレーションについては言いたいことが山のようにあるけれど、選手もスタッフもしんどい環境で本当に大変だったと思う。
結果はどうあれ、胸を張って帰ってきてほしい。
わたしはアイスタで沢山の拍手で迎えるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?