見出し画像

HAPPY BIRTHDAY

 今日の日付を入力するたびに、何か引っかかるものがある。予定を忘れているのかな?とても大切な日のような気もするが、特別な日だったかな?
記憶の引き出しをあちこち開けてみるけれど、ちっとも思い出せない。

 退勤後、電車に乗り「あっ」と声を出しそうになった。記憶がよみがえって、少し恥ずかしくなる。

 中学時代、憧れていた先輩。私が好きになるくらいだから、当然かなりのイケメンで、同じ時代に生まれて、同じ学校にいられることが、しみじみ幸せだった。学校で嫌なことがあったときでも、休まず通い続けられたのは、先輩と同じ校舎で過ごせる幸せを失いたくなかったから・・と思えるほど大ファンだった。

 その先輩の誕生日が今日🎉🎉

 残念ながら片思いで終わったけれど、卒業式の日に先輩からカセットテープ(昭和ですね)をポンと手渡された。そして、ボタンがすべて無くなった学生服のポケットから印鑑を取り出し、「よかったらあげるよ。」と。苗字の彫られた印鑑は卒業時の記念品。カセットテープと印鑑。どちらもいまだに捨てられないでいるのは、ここだけの話。

 カセットテープには先輩からのメッセージが吹き込まれていた。思いやりのある優しい人柄がにじみ出るような、私を気遣う内容ばかり。最後に「ずっと好きでいてくれて、ありがとう」の締めくくり。幸せすぎて泣けるよね。

・・なんてことを、電車内で思い出している。恋というにはあまりにも幼い思い出。今はもう、どこで何をしているのかわからないけれど、元気でいてほしい。変わらぬ美しさで、今日の誕生日を幸せな気持ちで過ごしてほしいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?