見出し画像

消費税に変わる税

皆さんは当たり前のように、買い物をするときに支払う税金があると思います。
消費税です。
最初に導入されたときは、3%でした。
しかし、徐々に上がり、現在は10%までに上がりました。
消費税は、上がれば上がるほど負担が増え、景気を悪くしてしまいます。

本音を言えば、廃止してほしいです。
そうではなく、社会保障などのために、5%に下げて、法人税を企業別に三段階に分けて、徴収して、所得税を昭和時代並みに戻して、徴収したほうが良いのではないのかと思います。

自動車税については、長く乗っている車には優遇して、新車やエコカーから徴収するべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?