見出し画像

即席土鍋チリビーンズ ありあまる富がないからがんばるのよね #まいにち土鍋

ぐへぇ、帰ったらすぐにバタンキューだよなと電車のなかで思うのだが、これが不思議なもので、家に帰ってくるとホッとして「おなかすいた、まだ寝ない」となる。あれして、これして、よく召し上がる家族がいると、外食するよりつくるか!となる。ありあまる富がないからがんばるのよね。


即席チリビーンズ

ニンニクと玉ねぎみじん切りにして炒めたら、缶トマト(ホールトマトのほうが味が自然に近い気がするので好き)を加えて煮る。常備調味料「Taco スパイスミックス」や「チリパウダー」などあれば味調整(指定量より少なめ香りや味付け程度)して、豆缶(チリビーンズ、レッドキニー、ベイクドビーンズなど、やわらかめの豆ならなんでも)の汁を少し捨てて投入。さらに数分間煮る。トマトがあったらさらに嬉しく刻み入れるのだけれどあいにくなし。庭のホワイトセージで香りづけ。完成。

我が家の常備調味料カルディにて購入

8月3日(水)
煮る「土鍋コッチョリーノ3合炊きサイズ浅」

15年ほど前かな土鍋コッチョリーノが誕生したときのキャッチコピーは「土鍋でつくってそのまま食卓へ」でした、。盛り付けも不要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?