見出し画像

どちらを選ぶかで人生が変わる

こんにちは。

全米NLP協会認定NLPコーチのTAMAOです。

5月に受講したNLPプラクティショナーコースから
さらにレベルアップすべく、
上級レベルのクラス
NLPマスタプラクティショナーコースを受講し、
人生の大師匠である山崎千夏さんの元で勉強中です。


6月後半から昨日まで
50名の方々に
NLPコーチングの無料セッション 60分
をモニターとして受講して頂きました。

皆様、ありがとうございました。

そして、なんと!!!
半分以上の方に継続コーチングのご依頼を頂きました(涙)
嬉しさと感謝の気持ちと同時に、
改めて身が引き締まる思いです。


今回受講して下さった方の半分以上の方が
ヨガ講師として活躍されている方でした。
その他には、社長、企業を考えている方、
シングルマザーで経営者の方も多かったです。


セッションを受けて頂きながらも
私自身が気付きや学びがあり
回を重ねる毎に
引き出しが少しづつ増えていきました。


NLPマスタープラクティショナー資格コースが
間に入ったのもあって
最後の方に受けて下さった方々の方が
正直、よりディープなセッションになったかと思います。
(学ばせて頂きありがとうございます)

まだまだひよっこコーチですが、
クライアントに寄り添い
クライアントを最大限に生かし
クライアントが望む人生を最速に叶えていけるような
コーチングを目指します。

ひたむきに人生経験を積んで参りますので
改めて皆様、よろしくお願いします。


そして、
いよいよ来月8月からは本格的に
NLPコーチとしてキャリアをスタートします。

改めてスケジュールや金額などはシェアさせて頂きます。

継続コーチングご希望の方は
既にメールでもお伝えしましたが、
希望のスケジュールを返信下さい。


今から楽しみにしております!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題。

本日のテーマは『どちらを選ぶかで人生が変わる』

どちらというのは
『言葉』を選ぶということ。

『ポジティブ』眼鏡をかけて言葉を発するのか
『ネガティブ』眼鏡をかけて言葉を発するのか

によって人生が変わります。



具体的に
普段の生活の中でどんな言葉を発すれば
幸せになれるのでしょうか?!


ポジティブ眼鏡をかけているAさんと
ネガティブ眼鏡をかけているBさんの
違いを言葉で例えてみます。



仕事が終わって帰宅した二人はそれぞれこう思います。
Aさん)今日は仕事よくがんばったな〜!
Bさん)あ〜疲れた〜!とため息をつく。

トラブル発生!
夕食を買い忘れていた、、でも二人は家にあったカップラーメンに気付く。
Aさん)ラッキー!ついてる!お湯を注いで直ぐできるなんて本当に便利!
Bさん)カップラーメンしかないのか、ついてないなー。

トラブル発生!
お風呂に入ろうとしたら、LEDの電気が切れていた。
Aさん)長い間持ってくれてありがとう!
Bさん)ゲ、ついてないな、LEDのくせになんだよー!

そこで、電球を買いに行く途中、工事のため道路が渋滞していた
Aさん)夜遅くまでありがたいな。お疲れ様です。お陰で安全に運転できるわ。
Bさん)よりによってなんでこんな時間に工事してるんだよーついてないなー!

そして夜寝る前に二人はそれぞれこう思います
Aさん)今日はいろいろあったけど、良い一日だったな。
また明日も頑張るぞ!
Bさん)今日は本当についてな一日だったなー
はー明日も仕事か、嫌だなー


AさんとBさんに起きた事象は全く同じです。
でも受け取り方が違うのです。

なぜ違うというと
それは、『言葉』の違い。

Aさんはポジティブ眼鏡をかけて世界を見ている。
Bさんはネガティブ眼鏡をかけて世界を見ている。

ネガティブ眼鏡をかけていると、、、
やる気を失い
人生なんてつまらない
良いことはない

なんて思ってしまいがちです。

ポジティブシンキングとよく言いますが、
私はポジティブな言葉を意識して使うことが
大切だと考えます。

例えば、

ついてる!
ラッキー!
ありがたいなー!
絶好調!
充実している!
お陰で助かります!
幸せだな!

みたいな言葉です。

ネガティブな言葉を減らして
ポジティブな言葉を探していく


最初は気持ちを込められなくても
徐々に意識して言葉にすることで
自然とポジティブな言葉が口癖のようになってきます。


私も感情に流されそうになったら
まずは深呼吸します。

そしてポジティブな言葉を選ぶか、
ネガティブな言葉を選ぶか自分に問います。

どちらを選択するかは自由。

良くも悪くも人生は自分の選択によって決まります。
全ては自己責任。

今日からの言葉の選択が
自分の未来を変えると思いませんか?!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?