見出し画像

ヤマノススメ 聖地巡礼

◎前置き

友人の課題の手伝いでヤマノススメの聖地巡礼に付き添いました。
てか、大学の授業で聖地巡礼をするってなんですか⁉最高すぎやしませんか?

ま、そんなことはさておき、今回の写真をご覧ください。

◎元加治

ヤマノススメでよく描写される地域って、飯能駅・東飯能駅周辺が多いのですが、私の通う大学の近くも描写されるみたいです。

画像1

この橋は入間川を横断する橋で、二つの公園を行き来するために掛けられています。この橋は川の水面から意外にも高く、約20万円のパソコン・約6万円のタブレット・約10万円のカメラを背負い歩くのは、かなり緊張します。

後ろに見える白い建物は学生寮です。通称「フロンティアタワーズ」と呼ばれています。
さらに、後ろにちょこんと写っている茶色い屋根の建物が、駿河台大学の第二講義棟、いろいろなタイプの教室のほか、学生が利用する窓口、ロッカー室、教員研究室などを備えており、授業はもちろん、学生をさまざまな面でサポートする駿河台大学の核となる建物です。

画像2

この場所の、この画角も実はアニメで描かれております。今の時期は、草木が茂っていましたので、分かりづらいかと思いますが、アニメヲタクとしては、かなり興奮しました。ぜひアニメを見返して確認してみてください。

◎飯能駅

さて、ヤマノススメのメイン街と言える飯能駅を訪れました。
私自身は、大学からスクールバスか徒歩で元加治駅へ向かいます。あまり利用しない駅なので、いつも冒険気分で街を歩いています。

ちょうど時間がお昼時でしたので、腹ごしらえのため、珈琲館飯能店にお邪魔しました。
そこにはなんと......

画像3

ほのかちゃんが居ました。山の風景を撮影するのが好きという彼女
実は、私の推しだったりします。

飯能駅から少し北へ進むとあるのが、こちらの「夢彩菓すずき」さん

画像4

主人公のあおいちゃんがアルバイトをしているお店ですね。
作中では「華彩菓すすき」として登場しています。実際のお店に敬意が感じられます。

夢彩菓すずきさんから少し歩くと

画像5

山が描かれたシャッターがあります。こちらも、アニメの方に描かれています。ぜひぜひチェックを。

続いては、ヤマノススメではメインの山と言える「天覧山」へ向かいます。

画像6

先ほどの夢彩菓すずきさんからは、1.7㎞らしいです。ただ、向かう途中はかなりの坂が急でした。運動不足が露骨に分かります。

その前に、天覧山手前にある「観音寺」で参拝をしました。

画像7

観音寺には、白い像がいます。ヤマノススメでは、あおいちゃんとひなたちゃんが像の前で座って会話している描写が印象的ですよね。
象の像の前には、アニメキャラが描かれた絵馬が結ばれていました。
僕も書こうかと思ったのですが、売っている場所が分からなかったのであきらめてしまいました。

天覧山は登りやすいと聞いていたのですが、僕が登山向きの格好をしていなかったせいか、かなりきつかったです。
アニメヤマノススメでは、ひなたちゃんは制服で登っていましたので、軽めの服装であれば楽に登れるとは思います。

頂上までのルートによっては、岩場を登るクライミングのようなポイントもあるので十分な装備で行くか、簡単なルートを調べてから行くことをオススメします。

頂上の景色は、最高でした。
晴れていたらスカイツリーが見えるそうなのですが、この日は少し霞がかっていたので見えませんでした。
ただ、どこを見ても奥の方は山でした。手前には飯能市市街地が広がっています。
それと、広角レンズを持っていたら撮影したい場所でした。

画像8

画像9

因みに、頂上から肉眼でも僕の通う大学が見えました。

画像10

こちらの写真は、望遠レンズで捉えた駿河台大学飯能キャンパスです。
天覧山から駿河台大学までの距離は約4㎞みたいです。

◎まとめ

自分の通う大学の地域を知るきっかけにもなりました。
実は、飯能駅って大学から遠く感じるんですよね。僕だけでしょうか?
そのため、友人の授業の手伝いという機会が無ければ、天覧山に登ることもなかったでしょう。

東京は緊急事態宣言が発令中なので、中々外出が出来ませんので、落ち着いたら、またどこかカメラを担いで撮影に冒険しようと思います。

◎出典・撮影地

ヤマノススメ
岩沢運動公園付近
阿須運動公園 野球場付近
珈琲館 飯能店
夢彩菓すずき
小町公園前
観音寺
天覧山

◎最後に

撮影した写真は、InstagramやTwitterの方にも投稿をしますので、是非ともフォローをお願いします。

Instagram: https://www.instagram.com/ocean_tamaoki/
Twitter: https://twitter.com/tamaoki_yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?