見出し画像

バイトを二ヶ月休んで変わったこと

◎挨拶

どうもこんにちわ、tamaです。
現在、PCショップでアルバイトをしています。
そのPCショップを二ヶ月休んでいました。期間は、2020年10月2日から2020年12月12日までです。今から約一年前の事です。

理由としては、10月時点で年収103万円に到達ギリギリだったからです。
まぁ、別に超えても良いのではと思いますが、実家暮らしな者なので。

因みに、昨年度の給料はこんな感じです。実家暮らし大学生なんて大体同じだと思うので。

画像1

◎何していたのか

さて、この休みの期間は何をしていたのか、
外出の機会は多かったかなと思います。

10月末にカメラを購入した事もあり、休日は都心部に出向くことが多かったです。

平日は大学の授業があったので、出かけることは少なかったですが、アルバイトの事を考えなくて済んだ期間でしたので、授業や課題等には集中することができました。

振り返ってみると、この休みの期間は何か特別なことはせず、普通に過ごしていた印象がありますね。

◎変わったこと

この休みの期間に思ったこと
そして、アルバイト復帰してアルバイトとして働く考え方が変わりました。

1.大学生アルバイトがいなくても会社は回る。

まぁ、当たり前な様な気がしますが、思いました。
アルバイト先にもよりますが、僕のアルバイト先は社員やフリーターが多く、その日一人ぐらい欠勤してもお店が回るのですから。僕がいなくても大丈夫なのです。

2.実家暮らし大学生は働きすぎなくて良い

これは、賛否両論あるとは思います。
欲しいものがあったり、行きたい場所がある、遊びたいなど、自分のためにお金が欲しい場合は働くべきだと思います。ほかには、社会勉強にもなるかな。自分は、欲しいものがあり、働いていましたが、月17万になるまで働く必要はなかったと感じています。

2020年は週4~5日出勤1日8時間労働だったのが、
休み期間を終えた2021年は週1~2日出勤にしました。ゼミや就活で忙しくなるのもあるのですが、現在の自分はこれくらいの働き方がちょうど良いと感じました。

3、大学生アルバイトは頑張らなくても良い

2020年の自分は、「よし、今日も新規のメンバーさんを獲得するぞ」と意気込んで仕事をしていました。最初に言っておきますがそういうチームに所属していたので、当たり前なことでした。
しかし、休み期間を終えて復帰してみるとそのチームから外されていました。そしたら、急に気が楽になり、今まで肩の力いれまくっていたのに気が付きました。

1.のように、大学生アルバイトがいなくても会社は回るぐらいですから、頑張らなくても回ります。
手は抜いてはいませんよ?勘違いしないでくださいね、大学生ができる事なんて本当に少ないです。そのできる事をしっかりこなしましょう。

◎まとめ

さて、バイトを二ヶ月休んで変わったことを紹介していきました。
あくまで、実家暮らし大学生のtamaの場合ですので、参考にしてもられば幸いです。あとは、アルバイト先にもよりますよね。自分は、好きなモノで仕事をしています。今のアルバイト先に感謝です。

一人暮らし大学生の場合だと、103万の壁なんかを気にしていたら、生活なんか出来ないと思いますで、どんな生活をしているのか、友人に聞いてみたいと思いました。皆さんはどうですか?コメントでお待ちしています。

◎最後に

普段は、カメラ初心者の悪戦苦闘・四苦八苦する様子を投稿しています。

撮影した写真は、InstagramやTwitterの方にも投稿をしますので、是非ともフォローをお願いします。

Instagram: https://www.instagram.com/ocean_tamaoki/
Twitter: https://twitter.com/tamaoki_yusuke

見出し画像:みきたにしさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?