天皇賞秋(その2:毎日王冠)

秋天は非常に格の高いレースですから、普通の馬は来れません、

G1出走経験が高い馬、G1成績の高い馬を順に買えば当たるくらいです、

2年前のレースなどその通りでした、

1着アーモンドアイ(G17勝)
2着フィエールマン(G13勝)
3着クロノジェネシス(G12勝)

先ず以下の⑨ヶ条の成績を収めていないと秋天では来れないとしています、

①前年の5着以内
②JCの5着以内
③有馬記念の5着以内
④大阪杯の勝ち馬
⑤安田記念の連対馬
⑥宝塚記念の5着以内
⑦札幌記念の勝ち馬
⑧毎日王冠の3着内
⑨3才馬ならダービー連対馬

そうなりますと今年馬券になれるのは、

シャフリヤール②
ポタジェ④
ジャックドール⑦
イクイノックス⑨

この4頭だけになります、

パンサラッサが札幌記念同タイムの2着ですから補欠として入れますと5頭です、

極めてそれらしいメンバーになり、
予想はこれだけでいいのではとも思います、

秋天でこの格を破って穴を開けるのは、毎日王冠を④~⑦着にちょい負けして本番で激走して来る馬です、

2015年2着に来たステファノスがこれに当たります、

私はこのパターンを秋天における2着特異馬として常に説明しています、

2015年②ステファノス
富士S①
中山記念③
クイーエリザベス②
毎日王冠⑦(上がり33.2、1着と0.5差)
⇒秋天②

この年、ステファノスを2着に狙い撃ちして10万円馬券をゲットしました、

今年毎日王冠からは⑥着ポタジェと⑤着ノースブリッジが出走してきました、

ここではこの2頭が穴馬になり得るのかを詳しく調べてみたいと思います、

先ずポタジェです、

ポタジェは5歳です、

5歳で秋天で馬券になった馬は数多くいますが、皆名馬だけです、

エイシンフラッシュ5歳、6歳
ジェンティルドンナ
ラブリーデイ
モーリス
キタサンブラック
アーモンドアイ
フィエールマン
グランアレグリア

ポタジェもG1馬ですがここに並べると1枚落ちます、

またポタジェは昨年も秋天に出走していて⑥着でした、

この⑥着というのは非常に微妙な順位でして、秋天に対する適性があるのか無いのかがはんだんが難しいのです、

G1では一旦適性が無いとなると、次年度以降もまず馬券にはなれません、

ただポタジェと非常によく似た成績の馬が過去にいます、

エイシンフラッシュです、

2012年①着エイシンフラッシュ5歳
前年秋天⑥
ジャパンカップ⑧
有馬記念②
ドバイ⑥
宝塚記念⑥(+1.6)
毎日王冠⑨(上がり33.8、①着と0.6差、負担斤量57kg)
⇒秋天①

2022年ポタジェ5歳
前年秋天⑥
AJCC⑤
金鯱賞④
大阪杯①
宝塚記念⑪(+1.8)
毎日王冠⑥(上がり34.5、①着と0.5差、負担斤量58kg)
⇒秋天?

よーく見比べて下さい、ひじょうによく似ていることが分かります、

でもだいたいはエイシンフラッシュの方が優位です、

エイシンフラッシュ
有馬記念②
vs.
ポタジェ
大阪杯①

この比較は互角か、

エイシンフラッシュ
出走は全てG1
vs.
ポタジェ
出走にG2が2走ありしかも凡走、

この比較は明らかにエイシンフラッシュが有利、

エイシンフラッシュ
毎日王冠の上がり33.8
vs.
ポタジェ
毎日王冠の上がり34.5

これもエイシンフラッシュが有利、
毎日王冠ではとにかく上がりが速い馬が秋天で好走します、

ただ唯一ポタジェが優れている点があります、

エイシンフラッシュ
負担斤量57kg
vs.
ポタジェ
負担斤量58kg

ポタジェは他馬より2kg重い斤量で走っていた結果でした、

エイシンフラッシュはこの年秋天で勝っていますが、もうデムーロの神掛かったイン突きが炸裂したレースでした、

あれはもう一度やれと言われても出来ないでしょう、

かなりレアなケースだと思います、

吉田隼には無理でしょう、

まとめますと、今年のポタジェの成績はギリ唯一比較できるエイシンフラッシュと同等ですが、あの騎乗は出来ないと思います、

斬るべきですが、毎日王冠の斤量を考慮して△に押さえるべきかと思います、

次にノースブリッジです、

ノースブリッジは初めてのG1挑戦です、

過去G1初挑戦で馬券になった馬は数少なく、

2011年②ダークシャドウ
調布S①
大阪杯②
エプソムC①
毎日王冠①上がり最速32.7、負担斤量57kg

2007年②アグネスアーク
札幌記念②
毎日王冠②上がり2位34.1、負担斤量57kg

このくらいです、対してノースブリッジは、

2022年ノースブリッジ
ウェルカム⑫
アメジスト①
エプソムC①
毎日王冠⑤上がり3位34.0、負担斤量56kg

このようにノースブリッジは全てにおいて劣っています、

①4走前に条件戦で大敗がある
②毎日王冠で馬券になっていない
③上がり順位が3位
④負担斤量が56kg

実は前走毎日王冠で、ノースブリッジの差し脚に私は驚き、これは秋天でもと思ったのですがやはり少し足りないようです、

ノースブリッジはやはり斬りですね、

というわけで、危険な毎日王冠組も今年は気にしなくていいようです、

流石にポタジェは押さえましょう、

さて問題は、イクイノックス、ジャックドール、シャフリヤールのどれに◎を付けるかです、

当初はシャフリヤールに◎を付けるつもりでしたが、どうも新聞各紙はジャックドール寄りですね、

どちらが強いのか、よーく考えましょう、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?