宝塚記念(その1:格)

G1はとにかく格です、

特に格上G1(春天、宝塚記念、秋天、JC、有馬記念)は格が重要です、

どんなにG2、G3で走っていても、G1では関係ないのです、

宝塚記念の過去35年間の馬券になった105頭の格を調べます、

G1馬:54頭
G12着馬:20馬
G13着馬:6頭

105頭中80頭がG13着内の実績があるのです、

G1は先ずはG1実績なのです、

では、今年G13着内の実績のある馬をあげます、

G1馬
ジャスティンパレス
イクイノックス
アスクビクターモア
ジェラルディーナ
ヴェラアズール
ジオグリフ

G12着馬
ダノンザキッド
ディープボンド
ユニコーンライオン
ライラック
モズカッチャン

G13着
ウインマイティー

(2歳G1はG1とはみなしていません、悪しからず)

今のところジオグリフは出走予定になっています、

いや、今年格有り馬がめちゃくちゃ多いですね、

12頭です、

宝塚記念がこんなに格を有する馬が多いのはあまり記憶がありません、

今年は間違いなくレベルが高いです、

ただ、格の有効期限はだいたい1年なので、1年以内の成績に限定するとかなり減ります、

先ずジオグリフは皐月賞ですから既に切れています、

2着馬ではユニコーンライオンとモズカッチャンも切れています、

ウインマイティーもオークス3着は3年以上前ですからちょっと無理ですね、

そうなりますと効力のある格を有するのは8頭になります、

これでもかなり多い方です、

次に、G1実績が無くとも馬券になった馬は105頭中25頭います、

結構いるんです、

で、ここはみんな人気薄になるのです、

ですから、ここの馬をしっかり選べるかが馬券のポイントになります、

25頭中、11頭が金鯱賞か鳴尾記念の連対馬、もしくは3、4着でも着差無しのほぼ連対馬になります、

金鯱賞、鳴尾記念はどちらも宝塚記念の2週前の同じ阪神コースのレースで、重要な宝塚記念の前哨戦になります、

プログラムの変更で昔の金鯱賞のところに鳴尾記念が置き換わりで入っています、

ここで好走した馬は、かなりの確率で宝塚記念でも馬券になるのです、

ここで好走した馬は格が無くとも重い印を打たなければなりません、

今年は勝ち馬ボッケリーニが参戦します、

この馬は絶対買わなくてはいけません、

レースビデオを見て下さい、

3コーナーから馬なりで捲り、楽な手応えで直線先頭で凌ぎ切りました、

7歳ですが関係ありません、強い競馬です、

これ以外では、前走重賞勝ち馬は来ますが、スルーセブンシーズ(中山牝馬)、ミクソロジー(ダイヤモンドS)では無理でしょう、

というわけで、馬券の可能性のある馬は、

ジャスティンパレス
イクイノックス
アスクビクターモア
ジェラルディーナ
ヴェラアズール
ダノンザキッド
ディープボンド
ライラック
ボッケリーニ

の9頭に絞って先ずは間違いないと思います、

ここから更にきっちり5頭まで絞ります、

宝塚記念は有馬記念同様、データできっちりしぼれるレースですので、しっかり予想しましょう、

はっきり言ってダービー、ジャパンカップ、秋天は簡単なレースなんです、

極上格上G1は勝てる馬は自ずと決まってくるんです、

あまり予想しなくとも当たるんです、

でも、春天、宝塚記念、有馬記念は紛れのあるG1なので、しっかり予想しないと当たりません、

すなわち予想しがいのあるレースなんです、

私の過去の記事を見ても分かるのですが、宝塚記念の予想が1番力が入っています、

宝塚記念は毎年全力で予想しますので、最後までご期待下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?