宝塚記念(その3:大阪杯との関連性)

基本、私が宝塚記念を予想するのは、上がりが速いレースに強い馬か、前掛かりで上がりの掛かるレースに強い馬かの判断で予想しています、

それでこの3年は全て単勝を的中させてきました、

前の日記に書いた通り、大阪杯は従来スローの上がりの速いレースで、宝塚のハイペースの上がり掛かるレースとは違うので、大阪杯の好走馬が宝塚で来ることは無かったのです、

しかしこの5年間で4頭の馬が前走大阪杯から宝塚で馬券になっています、

では、この4頭がどういう理由で宝塚に来れたかを検証します、

2017年サトノクラウン
大阪杯⑥→宝塚①

この馬はもともと上がりの掛かるレースで強い馬です、

前年京都記:重馬場36.1上がり1位⇒①着

前年宝塚記:やや重38.0上がり4位⇒⑥着
(そこそこ走っている)

天皇賞秋:良馬場35.4上がり13位⇒⑭着
(高速馬場の上がりの速いレースでは全くダメ)

京都記念:やや重34.9上がり4位⇒①着
(時計の掛かる馬場で速い上がり58kg、強いレース)

大阪杯:良馬場34.2上がり5位⇒⑥着
(上がりの速いレースだったので凡走)

宝塚記念:やや重35.4上がり1位⇒①着

まさに公式通りの成績です、

35秒近辺より上がりが遅いレースで上がり順位が上だと好走し、自身上がり34秒台(レース上がりは33秒台)の上がりの速いレースでは凡走しています、

ですので大阪杯は凡走し、宝塚で好走したのです、

2019年キセキ
大阪杯②→宝塚②

キセキはイーブンペースに強い馬です、

上がりが速いレースにも遅いレースにもそこそこ対応できるのです、

どんなペースでも最後は底力で②着③着に残るのです、

また基本逃げ馬ですから、上がり順位はあまり関係なく、レースの質と最終順位で判断します、

前年宝塚:上がりの掛かるレースで後方から追い込んだが⑧着

毎日王冠:上がりの速いレースで先行し粘って③着

天皇賞秋:上がりの速いレースで先行し粘って③着

ジャパンカップ:上がりの速いレースで逃げて粘って②着

有馬記念:上がりの掛かるレースでも逃げて粘って⑤着

大阪杯:スローの上がり勝負のレースで先行し粘って②着

宝塚記念:ミドルペースの全体的にキツイレースで逃げて粘って②着

とにかくこの馬の場合は、逃げればどんなペースでも粘れましたので、大阪杯→宝塚の連続好走も問題なく達成出来ました、

2020年クロノジェネシス
大阪杯②→宝塚①

この馬も上がりの掛かるレースで抜群の成績を修める典型的な馬です、

オークス:35.4上がり7位⇒③着
(史上最高レベルのオークスで超絶ミドルのロングスパート戦を凌ぎきって③着、上がり順位はもはや関係ありません)

秋華賞:36.1上がり2位⇒①着
(上がりの掛かるレースで順位2位で好走)

エリザベス:33.3上がり3位⇒⑤着
(上がりの速いレースで凡走)

京都記念:35.8上がり1位⇒①着
(重馬場で上がりの掛かるレースで順位1位で好走)

大阪杯:34.0上がり3位⇒②着
(上がりの速いレースでも好走、この段階で無双状態に入っていた)

宝塚記念:36.3上がり1位⇒ぶっちぎり①着

まさに公式通りの馬であり、また大阪杯の段階で無双状態に入っていましたので、どうやっても勝ちでした、

ただし、やはり宝塚記念での快勝は上がりの掛かるレースで好走する馬だったからです、

2021年レイパパレ
大阪杯①→宝塚③

逃げ馬であり経歴が少ないのであまり上がりでの検証ができませんが、大阪杯の結果から間違いなく上がりの掛かるレースで好走する馬です、

朝日CC:34.4上がり3位⇒①着

大阪杯:36.8上がり1位⇒①着
(上がりの遅いレースで逃げて上がり最速ですので、問答無用に宝塚に合っています)

宝塚記念:35.0上がり4位⇒③着

この年の宝塚記念は、前後半35.1-34.7とやや上がりの速いイーブンペースです、

それほどキツイ流れではなかったので③着だったものと思います、

もっと前掛かりであればユニコーンライオンを抜いていたはずです、

と、近年の大阪杯からの好走馬を検証しましたが、上がりの掛かるレースで好走する馬が、大阪杯も上がりの掛かるレースになっいた時好走すれば、宝塚でも好走する事が分かりました、

サトノクラウンは大阪杯が上がりが速いレースだったので凡走し、宝塚で巻き返したのです、

さてでは今年の大阪杯です、

ジャクドールでさえ残れなかった大変厳しいレースだったのです、

そこで好走した馬は同様の厳しさが予想される宝塚でも好走する可能性が高いと思います、

①着ポタジェ
③着アリーヴォ(+0.1)
④着ヒシイグアス(+0.3)

いずれも有力です、

ポタジェの前走はまぐれではありません、

私はポタジェの2000m適性から、かなりの確率で2着に来ると予想していました、
(勝っちゃいましたけど(-_-))

今年の宝塚では、この3頭への印の付け方が重要だと思います、

このなかで私がいちばん注目しているのはヒシイグアスです、

余裕を持った臨戦過程が好感を持てます、

重い印を付ける予定です、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?