見出し画像

【人生】輝きを放つ娘〜笑顔が開く未来の扉

私には、義理の娘がいる。
妻が二十歳の時に産んだ子だ。

彼女は、いつも、ニコニコしている。
なんて、いい笑顔なのだろうと、いつも思う。

彼女は、学習障害という障害を持っている。
計算などが苦手だ。
中学卒業後は、そういう子の集まる学校にいき、介護を学んだ。
今は、介護施設で、働いている。

中学の時点で、介護施設で働く事が夢だった。
ボランティアなどにも、積極的に参加していたようだ。

結婚前、妻との同棲を始める時、妻の実家で暮らしていた娘も、こちらに来たいということだったので、私は同意した。
それは、妻と娘、2人を守るという、決意の同意だった。

娘は、人を信じやすい。
それは、長所でもあり、短所でもある。

3人での暮らしを始めてから、1年位経った頃だったと思う。
夜勤に備えて寝ていた私を、娘が起こし、泣きついてきた。
どうしたらいいのか、わからない…と…

娘は、消費者金融から、多額の金を借りていた。
それは、娘が友達だと信じていた女が、あの手この手、様々な理由を付けて、娘に借金をさせ、金をむしり取っていった結果であった。

私は動いた。
弁護士に相談し、警察に何度も相談に通った。

そして、ようやく、警察が動いてくれ、娘は、その女との繋がりを切ることができた。

金は返って来なかった。

しかし、この一件は、私と娘の関係にプラスに働いた。
それまで、私を、私の苗字で、〇〇さんと呼んでいた娘が、お父さん、と、呼んでくれるようになったからだ。

書きながら、涙が出てきた。
それだけ、私は、娘が、お父さんと呼んでくれることが嬉しいのだ。

この騒動の後、娘は、職場の男性と付き合い始めた。
その男性は、2年間、娘に片想いしていたらしい。
そして、やはり、娘の笑顔に惹かれたようだ。

去年、娘はその彼と同棲を始めた。
彼の両親も、うちに挨拶に来た。

明日、娘達と、ご飯を食べることになっているが、彼は、スーツを着て来るらしい。

この彼のスーツ姿が、更なる娘の未来の扉を開くのではないかと、私は期待している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?