2023年をつらつらと振り返る

この記事はエンジニアと人生 #1 Advent Calendar 2023の14日目の記事です。


毎年このAdvent Calendarの時期になると年末だな〜今年もあっという間だったな〜という気分になりますね。
こんにちは tamanugi です。

2023年の振り替えりを思いつくままつらつらと書いていこうと思います。

2023年は人生が進捗しているような停滞しているようなそんな1年でした。

2023年の目標とその振り返り

年始はなぜかやる気に満ち溢れるのでそれっぽい目標を並べてそれ以降はすっかり忘れるというのが毎年の恒例行事なのですが、今年も例に漏れずそんな感じでした。

2023年の目標は以下の通り!
・OSSに技術的な貢献をする
・Zenn, Qiitaで20いいねを超える記事を書く
・日報月報をなるべく書く
・CKAを受験する
・AWS Associateを受験する
・英語の勉強をする
・テックリードを目指す
・体重を落とす

せっかくなので軽く振り返りをしていこうと思いますが、見出しにするほどでもないので箇条書きでサクッと

  • Zenn, Qiitaで20いいねを超える記事を書く

    • 全くできませんでした。

    • そもそもZenn, Qiitaに記事を投稿できなかった

    • 技術記事を書くモチベーションが完全になくなってしまったという感じ。アウトプットの大事さはよくわかった1年だったけどもなんでだろう〜〜〜

  • 日報月報をなるべく書く

    • あまりできませんでした。

    • 1月 ~ 3月 あたりはパラパラ書いていた気がする

    • 日報月報を書かないから振り返りもできないんだよな〜と思いつつもなかなか難しい

  • CKA, AWS Associateを受験する

    • そもそもこの目標を忘れていました

    • 転職によってこのあたりが使わなくなったってのもある (言い訳)

    • k8s使えますって言いたいからCKAとかは取得したいんだけどなと思いつつ・・・

  • 英語の勉強をする

    • うーーん

    • 転職前の会社はオンライン英会話の費用を負担してくれていたのでカランメソッドなるものを受けていた。

      • 転職先の会社でそういった制度がないのでやめてしまっていた。。。

    • オンライン英会話だけが勉強じゃないと思いつつもやる気がね。。。

    • なんで英語の勉強をしたいかをもう一度見つめ直した方が良さそう

  • テックリードを目指す

    • なんだこの目標

    • なんで目指したいと思ったのかも忘れてしまった

    • キャリアについては悩んでいるが目指すものでもないような気もしているといった感じ

  • 体重を落とす

    • プラスの進捗を出した (67kg → 69kg)

    • なんで太ったかわからない

      • プチ筋トレをやめてお菓子を食べるようになって外食ランチの回数が増えただけなのにわからない・・・

2023年のイベント

他に2023年何があったかな〜と思ったら、コミュニティ参加、転職、副業の3本かなと

コミュニティ参加

エンジニアと人生コミュニティ に参加しました!
去年のAdvent Calendarでどこからかこのコミュニティの記事が流れているのをみて興味を持って参加しました。

times文化が好きだけど会社にtimesがなかったというのもありコミュニティにどハマりしている気がしています。

参加してみてわかったこと勉強になったこといろいろあるけど、自分にとってとても大きなインパクトだったのが以下の二つだったかもしれません。

  • 世の中にはつよいエンジニアがたくさんいる

  • そんなつよいエンジニアでもいろいろ悩みがある

    • 家庭のこととか育児のこととか仕事のこととか人生のこととか

当たり前すぎることではありますが、このことを実感できたのが良かったなと思っています。

(あと面白いゲームとか漫画とかアニメがたくさん知れて助かる)

転職

今年の8月に転職をしました。
元々いた会社はホワイトでまぁまぁよかったけど自分には合わない部分がキツくなってきたので転職をしました。
退職したい理由は以下みたいな感じだったと思います。

  • SESなので開発環境がガッツリ案件に縛られるのが辛かった

    • 端末はAWS Workspacesにリモートで繋いで開発する

      • Windows Server 2016なのがつらかった

    • チャットツールなどはTeamsで

    • Githubなどももちろん使えない

  • 見積もりや提案資料を作って案件をとりにいく、みたいなのがつらかった

転職活動自体は3ヶ月ぐらいでした。

  • 活動期間は 3月ごろ ~ 6月ごろ

  • 結果的にオファーを2社から貰えた

    • カジュアル面談: 10社ぐらい

    • お祈り: 3社

    • オファー: 2社

今回の転職活動はなるべくたくさん受けてみよう!と思って活動し始めたけど、転職活動自体結構精神力持っていかれるので、そこまでたくさん受けれなかった印象。
転職活動して良かったこととか思ったことを雑多に

  • 今回はFindyを使ってみたが結構良かった

    • 担当の人がとても良かったが、もうちょっといろいろ相談しても良かったかなという気はした

  • 簡単なコーディングテストをパスできるぐらいの最低限のスキルをあることが確認できた

    • コーディングテストは3社ぐらいしかなかったが、フロントエンドのテストもなんとかパスできた

  • この会社良さそう!と思ったとしても面接前にカジュアル面談してみるのは大事だなと思った

    • 実際に話を聞いてみたら、フィーリング的に合いそう合わなさそうというのが結構あるなと感じた

  • 副業を始めることができた

    • 採用フローに1ヶ月副業するというのが入っている会社さんがあり、その流れでそこの会社さんで副業を今でもしている

  • オファーを2社から頂いたがすごい迷った・・・

    • どちらもすごい良く働きたいと思えた会社だった

    • 最終的に決めた会社で後悔は全くないが、「別の選択をしていたらどうなっていたかな〜」と今でも時々思ってしまうぐらいには悩んだ

副業

現在は2社から業務委託で副業しています。
月の稼働時間2社合わせても 20時間 ~ 40時間 ぐらいでそこまで多くないです。
以前は子どもの寝かしつけは自分担当だったのですが、最近は「パパ ねんね いや!」というので、妻が寝かしつけの間、泣きながら作業する時間がとれています。

怠惰すぎてあまり自分で能動的にスキルアップ出来るタイプじゃないので、副業という名目で本業以外でコードを書く時間があるというのはとてもありがたいですね。
もちろん業務委託として参画しているので勉強させてもらうというよりは仕事ついでに勉強させてもらうというスタンスでいます。

2社ともElixirなのも嬉しいですね。Elixirは好きな言語なのだが、なかなか本業ではさわれないので。

あと副業で得た収入は3割がお小遣いとしてもらえるというシステムがあるので頑張ろうって気でいます 

まとめ

というわけであまり整理せず思いつくまま2023年をざっと振り返ってみました。

目標に掲げたようなスキルアップや自己研鑽は全くできていないものの、コミュニティ参加や転職、副業などで少しは人生の進捗が出せたかなという一年でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?