見出し画像

京都のアンテナショップをリニューアルします!

アンテナショップ一階をリニューアル

来週7/10(水)に烏丸のアンテナショップの1階を日本酒のテイスティングバー(立ち飲み)にリニューアルします!テイスティングっていう言葉を聞くと、ただで飲めると思われちゃうかもしれませんが、有料試飲です。

今回はその背景について説明したいと思います。アンテナショップは2年前の2022年3月にオープンしました。当時はまだコロナ中で、マンボウの最中でした。まん延防止法でしたっけ?なので、当時はコロナ対応の店舗としてお店をオープンしました。

当時は外食での飲み会は禁止という時代だったので、食を中心としたレストランにし、酒粕で腸活をして免疫力を高めようというメッセージ。そして、高齢の方が外出しないので、若者向けの店舗内装。テイクアウトが主流だったので、物販エリアを前面に出しました。

そして、酒粕レストランという唯一無二の業態と、酒粕というフードロスやサステナビリティにつながるテーマなので、テレビやラジオ、雑誌などのメディアに何度も取り上げていただきました。玉乃光の認知を高めるという意味合いでは一定の効果があったと思っています。

アンテナショップの課題

ただ、その結果最大の弱点がありました。それはお酒をあんまり飲んでもらえないということ。本来のアンテナショップの目的は玉乃光のお酒を世に広めることにあるわけなので、もっとお酒を積極的に飲んでもらおうというリニューアルです。

とはいっても、この2年間で飲食と物販合わせて2,500万円ほど日本酒を販売してくれていますので、決して少ないわけではないんです。でもせっかくアンテナショップなんだから、さらに倍くらい目指したいんです。

というわけで、1Fを日本酒のテイスティングバー&shopにすることで、もっと気軽に店舗に足を運んでもらってお酒を楽しんでもらえるようにリニューアルします。


リニューアルの内容

具体的には、店舗写真の右側のソファー席を全部とってしまって、そこを立ち飲みできるスペースに変えます。ハイテーブルを10個くらい置くイメージです。シンプルな工事なので7/9の1日で工事は完了します。

店舗一階


そして、添付の料理写真のように小皿料理を中心に提供します。小皿料理といっても料理長たちの自信作ですので美味しいですよ。

小皿料理の試作

客単価2,000円くらいで楽しんでもらえるようにしようと思いますので、みなさんも烏丸近くに行くことがあったら是非遊びに行ってくださいね!

7/10からテスト営業を開始して、7月中くらいに営業イメージを固めて、8月のお盆前には大々的にリニューアルイベントをできたらなーって思っていますので、みなさんお楽しみに!


【運営会社】
■玉乃光酒造 https://www.tamanohikari.co.jp
■京伝びと http://kyodenbito.co.jp/

【ブランド】
■禅利 https://www.zenrikyoto.com/
■叶芽 https://kaname.salon/

【玉乃光酒造 第14代蔵元 羽場洋介】
■ X https://twitter.com/tamanosakekasu/
■ facebook https://www.facebook.com/yosuke.haba/
■ Instagram https://www.instagram.com/yosukehaba/
■ voicy https://voicy.jp/channel/4220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?