見出し画像

生徒さん募集中!よみカル川口・水曜演技クラス♪

こんにちは!
演技講師のひがくぼかおるです(・∀・)

昨日、水曜日はよみうりカルチャー川口センターでの
演技ワークショップクラスでした♪

2クール目を迎えたクラス。
次週から新メンバーが参加されることになり
さらに盛り上がりそう!

初期メンバーのみの最終稽古だったので
記念に写真をパチリ♡

このクラスはとにかく明るいんです!
めいっぱい楽しんでる!って感じ!

わたしがウォーミングアップでよくやる
シアターゲームで「ネームコール」という
名前を呼び合うものがあるのですが

このクラスでは初めて5秒もしないうちに
みんなでケラケラ笑っています。

よく10代後半くらいの女性に対して
「箸が転げてもおかしい年頃」
なんて言い方をしますが
ここに集まってる皆さま、その真っ盛りですね(笑)
年なんて関係ないのだ!

ちょっとしたことに喜びと楽しみを見いだせて
それを素直に表現できるってとっても素敵なことですよね。

そんなオープンな場で、
みなさん伸び伸びとした演技を見せてくれるのですが
ほとんどが未経験でした。

シアターゲーム「ワンタッチオブジェ」
自ら進んで限界に挑戦していくスタイルのみなさま‥尊敬!

体験レッスンで初対面した後、
継続受講となったみなさんとお話をしていたら

「わたし、女優になる!と言って家を出てきました」とか
(家出じゃないですよ。出掛けたって意味ね)
「何も言わずに出てきたので主人はわたしが水曜日のこの時間に何をしてるかは知らないです(笑)」とか
「近くに演技教室がないので、ここまで1時間半かかるけど通うことにしました」とか
「他の習い事をお休みして、ここに懸けてます!」とか
「なんだかよくわからないけどここに居ます」とか…!

みなさん、覚悟?を持って
「演技をやってみよう!」って
一歩踏み出してくれたんだなーと
グッときました。

そして3か月が過ぎて・・・
昨日のレッスンでは、みなさん立ち姿が決まってるじゃないですか!
すごい!

台詞の言い回しとか、仕草とか
テクニックでお伝えできることは
わかりやすいですが
【そこに居る】ということ
伝えようと思うと難しいのだけど
色々なことを伝える中で自然とそうなっていったのかと思うと
すっごく嬉しくなりました。

そう!みんな、自分の人生を背負ってるから
「わたしは今回、これでいく!」と腹を括ってくれたら
もう、それだけで存在感100倍!

これから、もっと色んなことにチャレンジできそうで
楽しみです。
次週からは男性メンバーも参加!
新しい風が吹くぞ♪

まだまだ生徒さん募集中です!
一緒に楽しく演劇やりましょう(・∀・)


単発で受けられるレッスンはストアカから♪

事前に不安点など質問したい場合は
お気軽にLINEからお問い合わせください(・∀・)
演技に役立つ資料のプレゼントもしています!

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。