見出し画像


今年もはじまりました!
担当させて頂いて3年目!
高等学校での【総合的な探求の時間】
表現プログラムです(・∀・)

立派な紹介してもらってる(・∀・)

こちらの学校では普通科には珍しく、年に一回
全員参加の演劇祭を行っています。
12月にある発表の前には授業返上で
演劇祭一色の10日間くらいがあるのですが…

それまでの下地作りとして月に1度ほど
表現プログラムの授業を担当しています(・∀・)

頼れるリーダー人見はる菜さん♡

各学年、一人のファシリテーターが担当していて
わたしは例年2年生を担当していますが
昨年度は一度、1年生の代講もしたので
すでに顔見知りです。

昨日は諸事情合って、新2・3年生合同クラスを担当!
年間通して見ていた新3年生とも
久々に会えてうれしかったです♪

とはいえ、新年度…
数か月空いてしまうと緊張するものですね(笑)
前回来たのが12月だったので、
職員室に用意していただいているお便りホルダーが
いっぱいになっていました。。笑

こちらはジェスチャーゲームに使った
みんなに考えてもらったお題です♪

みんなの協力的な姿勢もあり
たのしい時間を過ごすことができました!

ネガティブな感想かと思ったら、
よかった♪
そうだね。
実際に行ったことから
さらなる可能性を想像してくれていて嬉しいです。

昨年度の演劇祭はとても感動しました!
見ている人にすごく伝わる表現をそれぞれがしていて

いわゆる「演技」という言葉でいうなら
決して手放しで上手ではなかったかも知れないけど

見ていて心が震えるような感覚になるほどでした。
プロセスも含めて、「みんながんばったんだなー」と。

今年も少しでも演劇祭期間を
みんなが楽しく過ごしてもらえるよう
学校生活以外でも何か役立てる感覚を拾ってもらえるよう

限られた時間を楽しく過ごしたいと思います(・∀・)


学校での指導・ワークショップ、社内でのレクリエーションなども
ぜひご相談ください!


6月より開講する定期オープンクラスに
先駆けて、体験レッスンを受付けております!

ホームページから体験レッスンの
日程などご確認頂けます!

お申込みはストアカサイトより

お問合せはLINEからお願いします!
https://lin.ee/7v7GY1a

お待ちしております♪

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。