見出し画像

根津の「ねづくりや」に行ってきた

こんにちは、ひがくぼかおるです。
根津に3月30日にオープンした「ねづくりや」

元は子ども達も自由に集える古民家シェアハウスだったという、この場所。
シェアハウス時代に住人だった鶴元さんと金光さん、おふたりが立て直した旧ねづくりやの一階にて、新生・ねづくりやをオープン!

文京区のフミコムで知り合ったコミュニティマイスターの田邊さんのご紹介で行ってきました
(・∀・)

ごはんおいしかったです。
写真一枚もないや(笑)

おさるのクラフトビールを頂きました

一二三小鉢という三種のお惣菜セットを頼んだのですが、こちら実はお向かいで営業されていた一二三(ひふみ)というお店のレシピを引き継いだものだそうです!
閉店してしまったけど、いまもお向かいにお住いの一二三店主直伝の椎茸の含め煮や、お野菜たっぷりの巾着煮など、優しいけどしっかりとした味付けでとても美味しかった!

普段、外食だとしょっぱく感じてしまうことが多い私ですが、ぺろりでした。

なんと朝ごはんにお昼はお弁当、カフェタイムも楽しめて、夜ご飯も食べられる!
帰りがけにお話しした時、ご近所さんでお子さまのお弁当作りが大変という方がいれば前日に500円預けてくれたら翌朝立ち寄ってくれたら渡せるように準備してくれるとか…神なの?
すごいですよね(笑)

広々として明るい店内!
しかもWi-Fi・コンセント完備でコワーキングスペースとしても使えちゃう!
朝昼晩と一日中営業してるのに、しばらくはお二人ともずっといるそうです…
ひゃー!無理しないで!
早く軌道に乗って、安定して、休んで!という気持ちです。

最後にこちらお土産にもらってしまった素敵なマッチ
表に季節料理やま、裏にティータイム&パブタイムふじ
ふじ、やま、ふじ、やま、とひっくり返して遊べるこちら
いまは閉店してしまったそうですが、やまを旦那さんが、ふじを奥さまが担当して営業されていたお店だそうです。
味わい深い(・∀・)

オープンから数日ということで、
祝い花のスタンドがたくさんありました。
幸せのお裾分けということで、いくつかお持ち帰り(*'▽'*)

子ども達が集ってきていた旧ねづくりやの雰囲気を取り戻すべく、今後は楽しめるイベントなどを企画していくそうです♪
私も「ワークショップなどイベントさせてください!」とちゃっかりばっちり立候補してきました(・∀・)

なんかできるといいなー
楽しみです♪

おまけ
近所で手に入れた神様。笑
セロリの神(芯)

2022年7月からよみうりカルチャーで演劇ワークショップの講座を持つことになりました(・∀・)
6月に体験講座の開催します!募集開始は5月中旬!

また、いままで演技レッスンはマンツーマンのみ受け付けていましたが、5月から定期開催のグループレッスンを開始します。
4月中に体験レッスンも企画しています♪お申込みはストアカから!

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。