見出し画像

スズキのバイクはフレームが弱い?

スズキの正規ディーラーに新車のバイクを見にいきました。
その時に、バイクに積みたい荷物をもっていって、

「これを載せたいのだけど?」

と聞いてみたら辞めろ載せるなという返事が帰ってきました。

荷物というのは釣りに持っていくクーラーボックスです。
容量は25リッターですから、氷と魚で一杯になれば20kgを越えるかもしれません。

「タンデムシートに載せるのにダメなのか?」

と聞くと、

「2kgぐらいしか耐荷重がないので、フレームが変形することがあります。だから絶対に辞めてください。」

という返事です。
人間を乗せれば最低でも50~60kgはあるだろうに、変な話だと思ったのですがやたらと力説するので、そのときは、

「スズキのフレームはそんなに弱いのか?」

と思ったのです。

でも、後で考え直してみて気が付きました。
たぶん、スズキのスタッフは、リアキャリアに載せる事を前提に話していたのでしょう。

それで、さらに追い打ちをかけるように、

「免許がとれる日程が決まったら、またいらしてください。」

という営業トークが続きました。
私が欲しいと思っていた車体は、品薄で納期が未確定という話でした。そんな悠長にやっていたら、手元にバイクが届くのは年明け以降になる可能性もあります。この時が7月で免許が9月として、それからいつ生産されるかわからない車体を注文するわけですからね。

「ダメだこりゃ。」

という事でスズキの代理店でバイクを購入することは諦めました。
私はこの日、注文してもいいぐらいの気持ちで店まで行ってたのですけどね。

バイク業界って未成熟でいろいろあるなんて話を聞いてはいました。
それは、こういう事かと理解できたような気がします。新車を売って欲しいと考えている客にバイクを売らないスタンスで接客をしているわけですからね。

一応、付近で一番大きいと思われるし、たくさんの車体が展示されているディーラーだったのですけどね。こんなやりとりしかできないのであればバイクに詳しい人がいるお店で中古を含めて選んだ方がよいバイクを買えると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?