見出し画像

なかなか言いづらい話

深夜です。YouTube大好きたまねぎです。

今からひたすら「推し語り」をします。


……

「推しを語ります」。

よし。警告したので興味が無い人は退散してください。


最近は東海オンエア大ブーム期を迎えている私ですが、一番推してるYouTuberは「パオパオチャンネル」さんです。

ざっくり紹介します。

「パオパオチャンネル」

画像1

@小豆ぶんけい(とパオぞう)の2人組(と1匹とみんな)YouTuber。チャンネル登録者数は132万人。(みんな=視聴者)
2人とも踊り手ということもあり、ニコ動のイベントでコラボしたことをきっかけに「パオパオチャンネル」を結成。最初は踊ってみた動画を中心に出していたが、喋りが好きという理由からトーク中心の動画を出すように。
踊ってみた動画はもちろん、企画系ではなく、2人がやりたいことを楽しむような動画が多い。名物企画はスクショ大喜利。
ファンネームは「パオちゃんズ🐘」。

スクショ大喜利:動画の中で「名言だ!」「汎用性ある!」といった部分をスクショする視聴者が多いことから始まった。2人が出したお題に対して視聴者がスクショをTwitterのリプライで送り、その中から2人が賞を決めていく企画。

@小豆
@は読みません。あずき と読みます。
愛称はあーずー。現役の踊り手。
明るさと可愛さと愛嬌で出来ているような26歳で、軽快なトークが印象的。9月18日に念願のスタイルブックを発売します。
・ぶんけい
本名は「柿原朋也」。愛称はぶんちゃん。
会社の社長をしたり、服のブランドを立ち上げたりしている25歳。優しい顔立ちですが腹黒サイコパスな1面も。知的好奇心をエネルギーに彼は生きています。
・パオぞう
たまに動画内で喋ってます。

そんな2人と1匹は、男女ユニットYouTuberですが、なんとカップルチャンネルではありません。動画内で「家族のような存在」、「付き合っていない」と明確に発言しています。

そんな個性的で大人気な2人ですが、ある程度人気が出てきた頃に「数字のために動画を出す」ようになってしまい、動画を撮ることがストレスになってしまうスランプの時期がありました。

しかし、2人で何度も話し合い、「自分たちが楽しんでいる動画を撮ることが一番やりたいことだ」という結論に至ったんです。

…尊くない?


そしてそれを機に、2人がやりたいことを映像に残すスタイルに変わり、より一層イキイキとした2人の姿を見ることができるようになりました。
視聴者としても嬉しい限りでした。

そしてパオパオチャンネルとしての活動の途中で、元々踊り手だったぶんちゃんは踊り手を引退。YouTubeと会社の社長、2つの仕事に専念することに。

あーずーは変わらず、踊り手とYouTube、2つのお仕事を掛け持ちでしていました。


ちなみに…

パオパオチャンネルの踊ってみた動画の中でいちばん有名なのは「ハッピーウェディング前ソング」(ヤバイTシャツ屋さん)です。

画像2

数々のYouTuberが踊ってみたでカバーしていたり、U-FESだったかYTFFだったか忘れましたが、YouTuberの大きなイベントでもプログラムのひとつになったりと、YouTuberの踊ってみたの定番ソングになりました。
まぁ本家が一番可愛いし一番尊いんだけど!

また、2人はそれぞれの誕生日に動画でお祝いする様子やプレゼントなどを送りあっていたのですが、中でも一番胸熱だったのがこちら↓

画像3

これは、あーずーの誕生日にぶんちゃんが振り付けをプレゼントしたんですね!
あーずーの大好きなaikoさんの「ストロー」に、元踊り手兼振付師だったぶんちゃんが、あーずーのために、あーずーが踊った時に一番光るようにオリジナル振り付けを作ってプレゼントしたんです!
しかもこの動画で使われてる音源は、ぶんちゃんがポニーキャニオンさんに許可を取ったのでaikoさんの歌なんです!!!

アーーーーーーーッッッ!!!(オタクの断末魔)
そうやってすぐオタクを喜ばせる!!!

こんな風に、2人の仲良い姿や楽しく過ごす姿を視聴者はみんな楽しんでいたんです。
民度もバカ高かったです。当たり前だが。


しかし。

2019年5月24日。
衝撃の事実が動画で公開されました。

画像4

パオパオチャンネル活動休止

いや普通に。病む。
想像出来る?推しの活動休止(倒置法)。
自分の推しに置き換えて考えてください…シンプルに死ぬよね……。

理由は「それぞれのやりたいことに専念するため」です。
結構前の動画でも、「お互いの活動が忙しくなって、解散せざるを得なくなったらそれがベストだ」とは話してました。
でもまさかすると思わんやん?!

あーずーは踊り手としての活動、本の出版、声優、などなど。やりたいことを見つけたくて始めたYouTubeの中で、やりたいことをたくさん見つけたから消化したい!が1番の願いでした。

ぶんちゃんは会社を「トウメイモード」という社名から「ハクシ」という名前に変えて、映像のお仕事を精力的にするため。というのが主な理由。また本の出版など。

パオぞう?無職だよ。

ちなみに1年と3ヶ月ほど経過した現在は、
あーずー
・声優
・踊り手としての活動
・本の出版(私も予約した)
・個人チャンネルでのYouTuberとしての活動
・公式ファンクラブ発足
・UUUMを通した数々のグッズ販売
ぶんちゃん
・本の出版(私もサイン本買ったし発売記念イベントにも参加した)
・ハクシの社長さんとしての映像のお仕事
・服のブランド「meeme」プロデュース
・最近YouTubeの個人チャンネル立ち上げてたけど、本当に気まぐれに設立したようで未稼働。
パオぞう
・無職

を達成しています。


ファンとしてはね、編集が苦手で出来なかった機械オンチのあーずーが自分で個人チャンネル撮って編集してるってだけで泣けるし、ぶんちゃんが念願の本を出したり、映像のお仕事を楽しそうにしてるのも泣けるんです。

今でも時折、ぶんちゃんの服のプロデュースの時や本の出版の前に、2人は会ってるみたいですし。この事実も泣けます。


活動休止から1年以上経ちました。

もちろん2人がやりたいことがあって、それをやるためにYouTubeをする時間が取れなくなってしまった。というのは、ファンとしては応援したい気持ちで一杯です。
それぞれの活動も応援したいと思ってます。彼らの人柄が好きだし、憧れているのでずっと推すと思います。

でもさぁ!!!!!(ここからクソデカ感情注意)(特に界隈の人気をつけてね、地雷かもしれん)

noteだから好き勝手言うけど、私は「パオパオチャンネル」で活動してる2人が一番好きなんだ!!!!!!!!!
一人一人でも十分に好きだけど、2人で話してるところを見たいし、2人で踊ってるところを見たいし、2人で活動してるところが見たいんだよ、、、、、。
いつも視聴者のことを、「リスナー」とか「視聴者さん」とかじゃなくて、「みんな」って呼んでくれて、楽しくて癒される動画を提供してくれた2人に会いたいんだ。

界隈の中ではタブーなことですが、あーずーの隣で踊るのは他の誰よりもぶんちゃんがいいんです。私は。
いや勿論他の踊り手さんも素敵だけど、私はあーずーはぶんちゃんの隣で踊ってて欲しいんです。

個チャンのあーずーも女の子らしくてふわふわしてて凄く好き。女子として憧れるし可愛いし大好きなんだけど、パオパオチャンネルの中みたいに好き勝手喚いて大口開けて笑うあーずーが好きなんです。

会社の社長さん、meemeのプロデューサーとしてバリバリにクリエイティブに働くぶんちゃんも、自分のことを赤裸々に本に書くぶんちゃんもカッコよくてしっかりしてて憧れるけど、あーずーの隣できっちりツッコミを入れるぶんちゃんが好きなんです。

私は本当にロスが大きすぎて、1年経った今でも辛くなるからパオパオチャンネルの動画は見ることができません。

個人の活動があるからいいだろう!そっちを応援すればいいじゃないか!と思う人もいるかもしれないけど、私は2人以上に「パオパオチャンネル」が大好きなんです。
ファン失格だろうと言われてもこれは譲れないです。

1年で戻っては来れないだろうとは思ってましたが、内心今年の6月は期待してました。まぁ当然、活動再開はなかったですが。

ファンの間では「最低5年」と言われています。
長いよね。でも帰ってくるまで待ち続けます。
ぶんちゃんがuuumやめてるので望み薄とは言われていますが、2人のTwitterのbioにパオパオチャンネルの公式アカウントが書いてある限り信じ続けます。


さて、来年になったら私も少しはロスを克服しているのでしょうか。
気長に待ちながら2人を推し続けようと思います。

おやすみ。

興味ある人はこちらから(しっかり布教)
【 https://youtu.be/l8MK_9lanNE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?