1人で過ごす話

台風やばいですね。家の前がつい最近更地になったおかげで風にびびっております。たまねぎです。

そんな私は、何かと1人で行動するのが好きです。
昨日のnote見たらわかると思うけど、一人の時間を取らないと、疲れすぎてパンクしちゃうんですね。
あ、もちろん友達と過ごす時間も好きです。

1人で過ごすって、私にとってはこの上ない贅沢なんですよね。

たぶんこういう人間になった大きなキッカケは中学2年生のときの修学旅行です。
部内の人間関係が最悪の吹奏楽部に所属していた私は、2日目のスペースワールドを誰と回るか悩んでいました。
クラスの子はなんか違う、部活の子も組み合わせが悪くて半日を共にする気は起きない…
ましてや中学生の私のコミュ力なんて本当、ひよっこもひよっこです。
今より体力も精神力も削がれてたんですね。

そして悩み抜いた結果「私の好きなペースに合わせてくれる人はいない」と気づき、なんと友達の誘いを全部断り、1人でスペースワールドを回ったんです。
回りたいジェットコースターを好きなペースで回って、疲れたらフードコートで友達見つけてご飯一緒に食べてまた別れて1人で回る…といった具合で、本当に堪能しました。おかげで写真は1枚も撮られませんでしたが。


そして基本的に、私は人を誘うのが苦手なんです。

高校時代に結構ドタキャン喰らうことが多くて、自分から誘うのが苦手になったんです。
だから誘ってくれると嬉しいし、基本的に断らないです。

だからこそ、「○○したいな」と思ったときにわざわざ人を誘わないんです。誘うという工程が嫌なんですね。
どんなに親しくしている人でも、自分から誘うことって本当に少ないです。

アミュのイルミネーションの点灯式、佐多岬までの車旅行、ラーメン、お寿司、カフェ、ショッピング、映画、カラオケ、なんでも1人で行きます。

私は根本的に思考回路が破天荒で、計画性もないんですよ。
付き合わせるのが申し訳ないな、は建前で、自分のペースで好きに動きたい、が本音です。

たぶんそのうちまた1人でフラっと遠くに出かけるでしょうし、飲みに1人で行くのは時間の問題でしょう。
誰に構うこともなく、思うままにお店に入って物色し、飽きたら抜け、疲れたら休んで、目に付いたご飯屋さんに入って…
そういう時間が私は欲しいなって思うんです。わがままなので。

でも!

みんなと過ごす時間もかけがえのないものです。何度も言いますが。私は人が好きなので人間と過ごす時間は人生においてマストです。

変わらず誘ってください、笑
私は好きに自分の時間を確保してるので。


P.S.
みんな台風気をつけてね!ほんと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?