見出し画像

健診の問診デビューをした日

今日は4ヶ月健診の問診デビューをした。

パチパチ。

まだ隣に先輩はいますけれども。

3歳児とかはまだ難しいけれど乳児健診はいけるんじゃないかとスタート。

まずはじめは挨拶

「本日4ヶ月健診です。保健師の〇〇です。よろしくお願いします。」
とはじまった。

ここ最近どうですか〜?と聞いて、日々成長する児の変化とそれに伴って変化していくお母さんの生活や悩みを聞いていく。

問診票を細かくチェックして、話を聞いて、生活をイメージして、把握していく。

そして体重、身長、頭囲を手帳で確認。
予防接種も順調か確認。

5〜7ヶ月が標準接種のBCGのことも話す!

そして配布資料を渡して説明していく。

最後に今日の健診の流れを説明する。

という流れだった。


何話そう何から話そうどうしようアーアーと悩みながらやってた笑

なんとなくイメージできていても、実際やるとなると固まるのが現実。

だけど、なんとか一歩踏み出せた気がして良かった。

次回は1歳の問診デビュー^^!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?