見出し画像

最近、音楽に対しての関心が減った。

こんばんは、玉ねぎ大好き ねぎです。

ワタクシ、音楽を広く浅く時々深く聴き、時にはライブ、フェスにも赴く音楽好きです。
このご時世、以前のようなライブやフェスの開催は難しくなりました。
代わりに各アーティスト、バンドが過去のライブ映像を配信してくれたり、オンラインライブを開催したり…と新しい形で音楽に触れられるようになりました。
好きな音楽をお家から気軽に聴ける便利な試みではありますが、かえって生で聴く音楽の"特別感"がなくなってきているような気がするのは私だけでしょうか。


ライブやフェスの生で聴く臨場感とか、その場、空気感を共有することでしか味わえない感覚…ライブ配信だと、アーティストやバンドメンバーの顔が鮮明に映ったり、正面から、上から、離れたアングルからも楽しめますが、あの狭苦しいハコの、大地の匂い、日光を感じながら聴く感覚…アレを私は味わいたいんだァ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

といった具合で、なんだかオンラインライブやらの新しい音楽情報について行けなくなってしまっている次第。

こういう方、他にもいらっしゃるかなぁ。

なんだか少しネガティヴな投稿となってしまいましたが、最近好きなバンドのSNSに関心が減ったのはなんでだろう、という気持ちを綴った次第であります。
最後まで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?