見出し画像

2003年10月の新大阪駅(新幹線)とJR難波駅

今回は2003年10月の新大阪駅のうち、新幹線のものとJR難波駅のものをとりあげてみます。

2003年10月の新大阪駅(新幹線下り)とJR難波駅
2003年10月の新大阪駅(新幹線上り)

2003年10月の改正は東海道新幹線にとって歴史的大改正となりました。1時間あたり3本まで成長していた「のぞみ」が、今改正で一気に1時間あたり7本にまで増大。一方で「ひかり」は1時間あたり2本と、完全に主客が入れ替わりました。
山陽新幹線側も2001年頃から「ひかりレールスター」が順調に成長を続け、「のぞみ」とともにさらに高速で新大阪以西を結ぶ看板列車となりました。

JR難波駅については大きな変化はなく推移しています。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。