見出し画像

【一曲一筆-21】DEPARTURES (EXTENDED MIX)

昨日20年目(※2014年現在)に突入したglobe。
いろいろ思い入れのあるユニットではあるのですが、ここでは「こりゃ来たわ♪」と率直に感じた楽曲をpick up。

「DEPARTURES」。あえてそのカップリング収録のEXTENDED MIXで。

4枚目のシングルとして1996年元旦にリリース。
※年末納品だったのでかなり早いフラゲが可能でした
そこまでの3作品も、もともと哲ちゃん好きなのですんなり入ってきていたのですが、この曲は別格でした。

とにかく英語の実力がしょぼい自分なので、
まず最初に「読めない」w
そんでもって「単語の意味がわからん」ww

んで調べましたがな(マジデハズカシス)www

出発とか旅立ちとかそういった意味。
JR Ski SkiのCMソングとしてのリリースということもあり、これからを感じさせる内容に仕上がっていたというわけですね。

で、ここでEXTENDED~を引き合いに出す理由が出てくるのですが、前奏の入り方の違いもさることながら、2番のあとの間奏のパートの扱いがRADIO EDITと大きく異なり、MARCの出番の有無(RADIO~ではカットされてベースパートに移行)もあって、2曲目をとりあげた次第です。

このあと3月に出たアルバムではRADIO~とほぼ同じ曲の長さで、しっかりMARCの出番があるバージョンが聴けて感慨に浸った次第。

よりによって台風で足止めを食らっている日(当時はまさにそういう日でした)にこのネタを書くとは思いもしませんでしたが、その分だけしっかり書けたように思うので、それもそれでよしとしておくことにします。

それでは次回をお楽しみに。

<データ>
■曲名-DEPARTURES (EXTENDED MIX)
■アーティスト-globe
■作詞-小室哲哉
■作曲-小室哲哉
■編曲-小室哲哉
■時間-6:50
■発売日-1996年1月1日

<一曲加筆>
Feel Like Dance

言わずと知れたglobeのデビュー曲。
テンポが速いわけではないのに躍動感があり、それでいてスッとしみ込んでくるほんの少しの憂い。
ホント小室songの基本形と言ってもいいように思える楽曲です。
何度か聴くとこの曲も元気が出てくる、名曲だと思います。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。