見出し画像

合格駅に行ってきました

昨年(2020年)11月にお目見えした合格駅。
青春18きっぷ残り1回分を使って、足を運んでまいりました。

画像3

どこにあるのかというと、SL列車で有名な大井川鐵道の本線。
東海道本線との接続駅である金谷駅から電車に乗って5つ目。
もともとは五和駅と名乗っておりました。

画像1

(写真:交差点の名称は旧駅名が存続しております)

列車が行き違いができるようになっているホームのそばに小さな駅舎があるのですが、現在は駅員無配置駅となっています。
そのかわり、小さな待合室の傍らにお地蔵様がいらっしゃいました。

画像2

全国唯一駅舎内地蔵尊とあり、金谷坂のすべらず地蔵尊と合わせてお参りしたいところとなりました。
島田市観光協会のwebページでは「合格祈願フェア」の案内が出ており、これからの受験シーズンに向けて、様々なイベントが盛り込まれています。
頑張っている君に!合格祈願フェア/島田市観光協会

大井川鐵道の一部有人駅では、金谷駅から新駅として開業した門出駅(合格駅の1つ先の駅)までの各駅で1日乗降自由のフリーきっぷも発売されています。

お出かけかたがた、あちこち歩き回ってみるのもよいかもしれませんね。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。