見出し画像

因幡&美作の桜もいいもんだ

ひねもすお休みとなる3月ラストの水曜日。早めのおでかけで青春18きっぷと第三セクター2社の1日券を組み合わせて桜を楽しんできました。目的地そのものは若桜鉄道の終着駅となる若桜駅ですが、もちろんその途上も観桜ルートとして期待を持ちつつスタートです。

上郡までは新快速と普通列車の乗継。ここから智頭までは智頭急行線となり、この時期なら平日でも使える1日フリーきっぷを買い求めて、智頭から郡家までのJR乗車券と自由席特急券を追加して一気に若桜鉄道を目指します。

郡家駅もまさに満開に近い状態。

郡家駅3番のりばのようす(2023-03-29)

郡家駅では数分の接続で若桜ゆきに乗り換え。今回は前の訪問時に買い求めておいた1日乗車券を車内の係員に提示して改札を受けました。

好天に山の緑と川の碧、桜の彩りが映える(2023-03-29)

若桜駅に着いたら、まずは鉄印を授かりその足で窓口隣接のわかさカフェretroでコーヒーとご当地レトロバーガーをオーダー。ある意味これを食べるべくここに来たようなもの。


できあがるまでに駅前の様子もパチリ(2023-03-29)

次の列車が若桜駅を出発するのは11時23分。オーダーしてから約30~40分。コーヒータイムにはちょうどよい時間を駅舎内の待合室で過ごすことができます。

レトロバーガーとブレンドコーヒー。鉄印と駅でもらえる小冊子とともに(2023-03-29)

町のwebページに写真を掲載するべく撮影に来た職員さんとしばし談笑して若桜を離れました。あとは郡家→智頭→津山と抜けて、津山から津山線で岡山へ。あとは山陽本線とJR神戸線を乗り継げば日没までになんとか帰阪という旅程になりました。

因美線河原駅(2023-03-29)


津山線建部ー金川間(2023-03-29)

川沿いや駅前、公民館や学校の桜も見事に綺麗でした。いい観桜旅となりました。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。