見出し画像

天王寺駅1番のりばの特急「くろしお」

ここ数日、投稿を続けてきた高山本線の旅の後は、少しだけ遠回りをして天王寺経由で帰りました。

理由は表題どおり。
2月12日(日)1日限りの天王寺駅1番のりば発着の特急「くろしお」を見に行くためでした。

1日限りということで紙貼りの方面案内

国鉄時代はもとより、JRになってからも数を減らしながらもこのホームから発車していた特急「くろしお」も、気がつけばすべて新大阪や京都発着となって、地平の大和路線ホームから阪和線に出入りするようになっていました。
とりわけ、現在運用についている287系や289系はごく一部のイレギュラーを除いて阪和線ホームのある1~8・9番のりばに出入りすることはないため、かなり珍しい光景となると思われることから、今回の立ち寄りを決めた次第です。

所定では、写真の1本前の列車の出発を見届け、写真に写っている列車の入線まで滞在して帰路につく予定だったのですが、特急「ひだ36号」から乗り継いだ新快速をはじめとする列車群が、東海道本線上の踏切上でのトラブルで足止めを食らい、15~20分の遅延となったため停車列車の現認にとどまった展開となりました。

この日は関空特急「はるか」は全列車が運休。関空ゆきは快速のみに

実際のダイヤもこまごまと変更されており、この日の指定券は着発時間が他の日と異なる印字となったはず。それを知っていて手元に残した人もいるかもしれませんね。

ともあれ、これで連休盛りだくさんの旅レポ(だったのか?)は結びとなります。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。