見出し画像

句集 一人十色

MBS毎日放送のテレビ番組「プレバト!!」の俳句査定において初代永世名人となった梅沢富美男の句集が2023年4月に発売となりました。

家族で見ている数少ないバラエティ番組のひとつで、特にこの俳句査定は辛口評価が続出しながらも教養が深まる話題にも事欠かないことから、毎回楽しみにしています。

実際に査定をする夏井いつき先生が監修している構成となっているので、選ばれた(生き残った?)五十句はもとより、梅沢×夏井先生の対談や世に出せなかったはずの句も改めて手直し部分を掲載することで甦ったものもあるため、単なる句集とは異なる新たな俳句のハウツー本ともいえる構成となっています。

こちらは何とか初版本を入手できましたが、予約していなかったため少しばかり捜すのに手こずりました。それだけ話題になっていた著作なのだと言えそうです。

夏井先生のblogでも話題に出ています。

俳句に興味がある方、よろしければ書店で買い求めてみてください。なかなか読み応えがございました。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。