見出し画像

今は懐かし史上最広幅の自動改札機

数年前に駅のしくみが変わったため過去のものとなりましたが、別の画像を探していたときに目に留まったので、話題にしてみました。

この改札機が設置されていたのは近鉄・JRの桑名駅。列車ののりばは別の敷地にあるのですが、改札口や通路を共同で使っていた時代の産物でありました。

現在は駅舎の改良によってJRと近鉄の改札が分けられたため、姿を消しました。

両手を拡げてもまず両側の機械には同時に手が届かない。自分が知る範囲でおそらく最も幅の広い改札機の通路だったと思うのですが、いかに。

それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。