見出し画像

【一曲一筆-28】私は犬になりたい¥490-シングルヴァージョン-

自分自身、気に入っている楽曲というのはメロディーやアレンジもさることながら、詞が気に入ってヘビロテに入るものも多数ございます。

その意味では明らかに後者に入っちゃうのが今回の楽曲です。

さだまさしのシングル、「私は犬になりたい」。
ソフトバンクのCMソングとしてOAされたものがそのままフルサイズというカタチでリリースされたもので、お値段も490円。
ただし、みそ汁はつかないw

ギター1本でこれだけ唸らせる曲を作ってしまうさださん、もちろんシリアスな世界観を醸し出す曲も多数あるのですが、やはり今回のコンセプトではこの曲に勝るものは出てきませんでした。

ちなみにアルバム版は詞が少し異なるのとアレンジも少しゴージャスに。
聞き比べてみるとこれまたええ感じですぜ。

それでは次回をお楽しみに。

<データ>
■曲名-私は犬になりたい¥490
■アーティスト-さだまさし
■作詩-さだまさし
■作曲-さだまさし
■編曲-さだまさし
■時間-6:01
■発売日-2009年4月29日

<一曲加筆>
関白宣言

すごくミーハーな加筆となりますが、
フルでしっかり聴いたことがある楽曲が少なくて。
最後まで聴くことでしっかりストーリーを味わうことができる。
テレビ音楽番組ではなかなか味わえない醍醐味がここにあります。

亭主関白、平成のこのご時世ではどうなのかと思いますが、いい家庭を築くためにはやはり、互いを立てる心意気にあるように自分は思います。立つ瀬がないから座っている場合じゃないし、ね。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはたまなび倶楽部の運営費として活用いたします。