
ちょっぴりちがう「ゆったりやくも」
サイコロきっぷの盛況ッぷりが良くわかるのが特急「やくも」の増結。基本4両で構成される特急「やくも」ですが、連日6両や7両で快走しています。
特急「やくも」はざっくりと分類すると1号車のグリーン車がパノラマタイプと称して側面の窓が大きく、かつ前面展望が楽しめるものとそうでないものが当たるのがひとつ。

そしてもうひとつが一部の増結車両に見られる小さな違い。
グリーン車と反対側になる先頭車のうち、表題の写真にあるように行先表示がLEDではなく幕のままの車両である場合は、他の車両と比べて天井部分のつくりや座席回りの仕様が少し異なります。
室内の足まわりにも違いがあり、通路の段差がないかわりに窓側の足下には高さ10数cmの出っぱりがあります。4両編成でない場合は6号車や7号車にあたる傾向があるようです。
何気なく利用するだけであれば大きな違いにはならないのですが、乗ってみるとはたと気がつくところかと思います。
他にもよく見比べると車両それぞれにも違いがあり、もしかすると人によっては好みが分かれるところもあるかもしれません。
それでは次回の投稿まで、ごきげんよう。
いいなと思ったら応援しよう!
