見出し画像

エックスサーバー旧サーバーから新サーバーへ移行した

エックスサーバーで「新サーバー簡単移行」というメニューがあった。

あったが、これは以前一度あった sv1〜sv1999 を sv2000 以降に移動するものだと思っていた。

※参考記事こちら

しかーし!そうではなかった。

なんと結構前からアナウンスがあった。

既存ユーザー向けにもニュースがあった。

https://www.xserver.ne.jp/news_detail.php?view_id=6548

知らなかった(笑)

知ったらもう移行せざるを得ない!

ホントに簡単に移行できた。

「新サーバー簡単移行」機能は、旧サーバー環境(sv1.xserver.jp~sv10000.xserver.jp)から
最新サーバー環境(sv10001.xserver.jp~)へのデータ移行を目的とした機能です。以下の3ステップで移行することができます。

DNSが外部にあるものだけ手動で変更は必要だが、以前のサーバーも移行後すぐなくなるわけではない。

とても簡単に終わった。

先日、ロリポップのハイスピードプランを借りたときに一番重かったブログを移動してしまっていたので、他に重いサイトもなく…

体感よくわからないのが正直なところ。

だが、気分は爽快。

エックスサーバーさん、インターフェースも一新した(まだβ版だが)

会社だとこのほかにも何個か借りたりやめたりしているがエックスサーバーさんは固定している。

安定感ある。すばらしいプロダクトだと思う。

ありがとうございます!!

サポートしていただいたお金はプラグイン開発中のコーヒー代として使わせていただきます!よろしくお願いいたします。