見出し画像

昨年の総評と今年の抱負

ど素人で農業にチャレンジ!

県も変え、人も変わり、共同経営も初めて。

全て初めてづくし。

全ての日が新鮮で、少し不安で、かなり充実し、やりたい事の3分の1くらいしかできませんでしたが、生きてはいけました。

2021年は『やり遂げる』一年にします。

結局達成したいことがあっても、多くはそれを忘れてしまったり、勝手に自分で諦めてしまうから達成できないのだと思います。

1番はスピード感を持って期限を決めてどんどん達成していく事なのでしょうが、時点で、達成するまでやる。だと思いました。

何を作るか?どう売るか?どう付加価値をつけるか?どうやって新規に人を集めるか?昨年のような予想外のことが起こっても負けないにはどうするか?

たくさんの課題と挑戦が目の前にチラつきますが、焦ってもできないこともある。

なので最低限、自分達の進みたい方向へのベクトルがずれていないかを確認しながら、確実に目の前のことを進め、自分の中に違和感があれば掘り下げて明確にするしかないのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?