見出し画像

アメコミアラバスター頓挫しないで


やめて!手塚プロダクションとノワールシーザーの判断で、アメコミアラバスターのファンディングをキャンセルされたら、それを楽しみにしているオタクの心まで終わっちゃう!

お願い、キャンセルしないで手塚プロとノワールシーザー!

あのファンディングが今ここで倒れたら、アラバスターのオタクたちはどうなっちゃうの?

期間はまだ残ってる、ここを耐えれば6月に出せるんだから!

次回「アメコミアラバスター頓挫」



タマムシ小五郎です。

悲しいですね、アメコミアラバスターの企画頓挫。
私は企画に金を出すか出すまいか迷っている内にファンディングのキャンセルが発生したのでそもそもこのようなことを言う資格は無いかもしれませんが、それでもアラバスターが好きな人間なので言わせていただきました。

100%楽しみでファンディングに金が集まるか否か以外の不安点は無かった!と言ったら大嘘になりますけど、それでもこの世に新たなアラバスターが生まれるのを楽しみにしていたので……

もう本物が読めることは2度と無いと思われるので不安だった点と楽しみだった点でも書きます。


不安だった点

・アラバスターのダークヒーロー化の懸念

 もういちばんはこれです、これ。
kickstarterのアラバスターのページに書いてあるあらすじをGoogle翻訳にかけたものを載せます。

私たちの物語は、アラバスターが変身してから 1 年後、彼を不当に扱った 4 人に復讐するという容赦ない使命に乗り出すところから展開します。彼のマネージャーは貪欲と野心に突き動かされ、彼の資産を剥奪しようとしました。腐敗した裁判官は賄賂にそそのかされて、不当に彼に懲役刑を宣告した。名声に飢えたソーシャルメディアの「インフルエンサー」が彼を悪意を持って悪者扱いした。最後に、DR.科学者Fは、彼を透明化技術の被験者として利用し、最終的には彼の外見を傷つけた。

https://www.kickstarter.com/projects/noircaesar/alabaster-the-graphic-novel

どうしちゃったのアラバスター

それではここで同じページに載っている原作アラバスターのあらすじと比較してみましょう。

ラルフ・エリソンの小説『透明人間』を再解釈した『アラバスター』は、元成功した黒人アスリート、ジェームズ・ブロックがガールフレンドから不当な扱いを受け、暴行を加えて投獄されるという物語である。そこでジェームズは刑務所にいる不名誉な科学者に会い、問題の解決策を教えてもらう――使用すると対象を透明化、あるいは殺害し、その後はその装置を彼に託すレーザー銃だ。刑期を終えて装置を見つけた後、ジェームズは失敗した実験で姿を変え、アラバスターのように部分的に半透明になってしまう。怒りと復讐を求めるアラバスターは、新たなアイデンティティで偏屈者や偽善者たちに同様に大混乱をもたらします。

https://www.kickstarter.com/projects/noircaesar/alabaster-the-graphic-novel

意訳!

「原作アラバスターのあらすじを…そう書くんですね…」という感情が正直なところです。

「復讐!それだけが毎日のおれの生きがいだった」「それがすんだらおれも死んでやる!このみにくい顔を清算するんだ」などと言っていた彼ですがアラバスターとなりガールフレンドだったスーザン・ロスを殺害した後もなんか普通に生きてます。
なんならものを透明にする光線銃を造った科学者の孫である事故で全てが透明の透明人間として生まれた女の子を誘拐してたりします、偏屈者は偽善者以外にもかなり被害を出しています。その女の子に殺人を強要させてたりしますし、いやーひどい!そんなアラバスターが好きなんですけど………



オリジナル要素の入れ方

これに関してはキャラクターのセリフを訳してないので何も言えないっちゃ言えないんですけど、サンプル画像に登場するオリジナルキャラクターのデザインすごいその………手塚漫画のキャラ感が皆無というか、アメコミのキャラクター色がかなり強くアラバスターと同時に存在することに脳が混乱し、何ならちょっと拒否反応も出ました。

Kick starterのアラバスターのページに載っているサンプルページの一部、アラバスターが知らない女に殴られています。この字面だけでめちゃくちゃ面白いですね。


でも新しいアラバスターが読めるならそれで良いし多分慣れるのでそこまで気にしてませんでした。
結局彼ら彼女らはサンプルだけの存在で終わりました、あの子たちは泣いて良いと思います。


期待していた点

・アラバスターのデザイン

Kick starterのアラバスターのページに載っているアメコミアラバスターの全身デザイン、かっこいい。
同じページに載っているアメコミアラバスターのバストアップ(後ろ姿だけど)、夕暮れの似合う男。


めちゃくちゃかっこよくないですか?

服装が大胆に変わりましたね。
流石に今時マントはアレだったのかマントではなく黒のロングコートになっており、服装を大幅に変えているにも関わらず服装の与えるシルエットはそこまで変わっていません。
私が資料なしのうろ覚え状態で原作アラバスターを描いた時もマントではなくロングコートを描いていたのでこの服装変更はアリ寄りのアリです、かっこいい。
マントからロングコートに変わった以外にもネックレスを外していたり、帽子に細かな装飾品が追加されていたりします、ほんとにかっこいいですね。

服装以外だと全体的に細長くなりましたね、原作ではどっちかというとガタイが良い・ゴツいと言われる方向性のアラバスターでしたがアメコミ化にあたって大幅に顔が小さくなり、全体的にシュッとした体付きになりました。

目の周りの赤いやつはマジで何なのかわかりません、わかんないけどかっこいいからいっか!


・新たなアラバスターが読めるということ

これに尽きます。
これと天秤にかけたら他の不安要素なんてすぐに吹き飛びます。
これが全てです。


終わりに

今年の夏に突然アラバスターにハマった者というのもあり新たなアラバスターを楽しみにしていましたが、頓挫という形になってしまい大変悲しいです。
どこかに引き継がれてまた企画再開!とかやってほしいですね。

トップの絵はこれです、男塾コラのパロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?