見出し画像

ひとりごと【私の夢】


私の夢は、外資系航空会社の客室乗務員になることです。数年前の私にはとても考えられない目標。


高校生の頃はなんにも夢や希望がなく、生きる希望さえなかった。部活で仲間はずれにされ、学校に行く必要性も失い、成績も悪くなって、精神科に通ったりしていた。性格も暗く、人見知りで友達も少ない。


そんな私を変えたのは高2の時に行った修学旅行。場所は"シンガポール"。正直この頃は海外に恐怖しか感じていなくてあまり楽しみにしていなかった。しかし帰国後に激変する。


まず、乗った飛行機。初海外だったこともあり、飛行機に乗るのは実質初めて。利用した航空会社はシンガポール航空。香りに心惹かれ、次に制服に一目惚れした。帰国後もこの制服のことが忘れられなくなる(今も)。ここから私は、飛行機好き・シンガポール航空のファンになる。
シンガポール2日目に、1グループに1名現地のシンガポール人がついて一緒に観光するっていうのがあって、その時にインスタ交換したおかげで、そのシンガポール人とは今も友達。今年の2月のシンガポール短期留学の時に、5年ぶりに再会した🌟😭本当に嬉しかった〜〜色んなところ連れて行ってくれて、しかも奢ってくれて、頭が上がらない…🥹その人は日本が好きだから、今度日本に来てくれた時に、お返しする!!絶対!すぐにでも来て欲しい😭

そんなこんなで楽しくてしょうがないまま、帰国。英語の勉強の力を入れ始めた。大学受かったらまたシンガポールいくぞ!!!って感じでやる気はあった。

ところが、、2020年🦠でほぼ海外旅行が不可能に。なんかやる気がなくなって、2020〜2021年は本当に時間を無駄にしていた気がする😭😭本当に後悔。

時系列バラバラですが、2019年(🦠拡大前)に、謎の発熱・耳が聞こえなくなり学校を5日ぐらい欠席。その時に何故か、シンガポールは英語の他に中国語も話されてたな〜っていうのが頭に浮かんで、熱でほぼ寝たきりのままYouTubeで"中国ドラマ"を調べていた。そこで出てきた、「三生三世十里桃花(永遠の桃花)」にどハマり。普段ドラマはほとんど見ないのに。


そして、さらなる偶然。テレビの番組表を見ていたらBSに「永遠の桃花」の文字が。えっ!?!っと思いそのチャンネルにすると本当に放送されていた📺そこから私は、中国語にハマっていく!!

今ではHSK5級を取るほどになりました。中国語を通じて知り合いも沢山できました😊縁というのは本当に不思議だな〜と感じました🌿

大学入学後、私は英語よりも中国語に力を入れるようになる。それで全然英語力が伸びない。。中国人の推しが出来たこともあり、中国語の伸びは大きかった。

そしてもう1つ!私の夢が決まる理由となった偶然が。
🍝が大好きということもあり、近所のレストランにバイト面接を受けにいった。その頃は特に暗い性格で自分の決めつけで私に接客は無理だと思っていたから、キッチンを希望した。
しかし、「今キッチンは足りてるんだよね〜、ホールはどう??」って聞かれて、えっ?!ってなったけど何回も別の場所でバイト面接落ちていたから、もう落ちたくなくって「が、頑張ってみます…」的なことをいった。
そしたら、メニューを渡されて極力覚えてきてね!って言われて次は2週間後に来てね!って言われて、バイト受かったんだ…って少し嬉しくなった🙌


そんなこんなで今もそこで働いています。接客なんて絶対無理だと思い込んでいた私が今接客業をしている。
過去の自分には思いもしなかっただろう…
そこから、私の夢は現実味を帯びてきた。

こういった様々な巡り合わせによって、私の夢ができました。外資系航空会社は身長制限が厳しく最低でも160はないといけないとか。自分は165ほどありますが昔は小さい人だけが可愛がられ私はデカい人扱いされ自分の身長が嫌いでしたが、今は自分の身長は好きです。あとは努力をするだけです。

読みづらいし、ただ文字を羅列しただけのガチのひとりごとになっちゃいましたが自分の今までを整理できてよかった🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?