見出し画像

アルガンオイル

アルガンオイル、現地では、こんなさっぱりしたボトルで売っている。
日光に当たるのはよくないとベルベル人も言っていたので、良い子は日の当たらない場所に置きましょう。

日本では化粧品だと思っている方が多い。
モロッコのアガディールでしか取れない貴重な油。ヤギが木に登って取る?のか、ヤギがアルガンツリーに浮かんでいる写真をよく観ますよね。

日本の方が、厳しい目で、現地人を教育して、
選りすぐりのアルガンオイルを輸入してくれているってよく書いてあるから、そのおかげで、すっかり美容オイルとして有名。

いいかげんな現地人が作ったものは、日本にはこない、、、ということかのう。(笑)

現地人が普通に使っているものを輸入していては、売れないし、利益にもならんのだろう。よくある話だ。

というわけで、私は現地で売ってるものを日本に紹介しようと思う。

実は、モロッコのマーケットでは、アルガンオイルは食用で売っている。
いや、別に顔に塗ってもいい。つまりただの油が売っている。
何も書いていないけど、決めるのはあなた!ってことかな。

これをイベントで言うと皆驚いてくれるから、
よく話す。笑

最初、私も驚きました。
えー美容オイルじゃないの?

モロッコの人々にとっては高価な油なので、特別な人をもてなすときに少量使うとベルベル人は言う。

「アムロ」と言われる、はちみつ、砕いたアーモンド、アルガンオイルを混ぜた甘いペーストは、モロッコでも人気のあるペースト。

アルガンオイルを食用に使うなら、
サラダが美味しい。
食用のアルガンオイルは、成城石井でちらっとみたことがある。
100ml1900円だったかな。
今、ググったら2900円に値上げしていた。
円安の影響でしょうか涙




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?