1歳と3歳児を同時に寝かせる方法

これまで2人の寝かしつけは、まず寝室で上の子に絵本を読みながら下の子に授乳。

そのまま下の子を授乳まくらに乗せて抱っこしながらバランスボールで揺らしつつ、上の子が寝るまで待つ、という流れだった。

上の子がゴロゴロ動き回ったりひとりごとを言ったりしてなかなか寝ず、こちらがイライラしてしまうことも多々。

しかし先日、3歳娘が寝かしつけで大泣きしたとき、なだめつつ2人を寝かせるために編み出した方法がある。

それは下の子に添い乳をしながら上の子は私の膝の間に頭を置いて寝るというもの。

掛け布団は上の子だけ掛けている状態。(寝てから私の隣に移動させて一緒に掛ける)

なんともシュールな画だが、わりと効率がいい。

上の子が動き回ったりしないので、かなり寝付くのが早くなったのだ。

下の子も抱っこからベッドに移すタイミングで起きることがよくあったが、添い乳なのでそれがなくなった。

ただ私も寝落ちしてしまうことが多いのが難点。

いっそ寝てしまってもいいように身支度を整えてから寝かしつけするようにしようか。

当分はこのスタイルでやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?