見出し画像

【詐欺】家族の特殊詐欺被害(未遂)から得た教訓2~脳の欲求を知るだけでも役に立つ~#318

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、特殊詐欺被害に遭わない自信はありますか?または、家族に遭わせない自信は。私はないです。

今回は、家族の特殊詐欺被害の話から得た教訓を2つ紹介します。

1 家族が特殊詐欺被害に遭った話

私は夫の両親と同居しているのですが、義父のキャッシュカードがスキミングされたそうなのです。話はこうです。

義父のキャッシュカードがスキミングされ、クレジットカードを偽造された。偽造したクレジットカードで、高級時計を買おうとした犯人に店員が気づき、警察に連絡して無事に犯人は捕まった。ついては月曜日に警察が話を聞きに来る。

というものでした。怖いですね!スキミングかぁ~。ATMを使う時には、人がたくさんいる場所を選んで使っていますが、スキミングはどうしようもないですよね。気をつけなきゃ!

2 「ん?」と思ったいくつかの点

・・・賢い皆さんは、もうお気づきですよね。そうです。この話自体が詐欺なのです。

私は夕食時にこの話を聞いたのですが、「高級時計店の店員が気づく?偽造クレジットカードに、どうやって気づくの?」と不思議に思いました。まぁ、高級時計店の店員だから、そういう訓練をされているのかなぁ・・・。

あと、キャッシュカードをスキミングしたのなら、クレジットカードを偽造しなくてもどうにかしてお金を引き出せてしまえそうなのですが・・・。

そして、どうやってキャッシュカードからクレジットカードを偽造するのだろう。まぁ、悪い人はどうにかしてやってしまうのでしょうか。

3 教訓1・第三者の意見を聞く

幸い、遅れて帰宅した夫がこの話を聞き「おかしいだろ」と警察に連絡して「この話自体が詐欺です」となりました。

だいたい、警察が来るならその日のうちに来るのです。実際、我が家に警察が来たのは深夜0時過ぎ。その対応で、夫が寝たのは2時過ぎだったそうです。全然知らなかった!

今時、ATMでスキミングなんかないって。すべてのATMにカメラがついてるんだよ。まぁ、そういう話を信じちゃうんだよなぁ」とは夫の話です。警察の方からいろいろと聞いたようで、同様の被害が市内でもあったとか。

こういう、知らない人からのお金関係の話は、やっぱり自分だけで判断しないで、家族や第三者の意見を聞いた方が絶対にいいなと思いました。もちろん、実家の両親にも連絡しました。

4 教訓2・自分で話を作って納得したい欲求がある

そしてもう一つ気づいたのですが、自分の中にも「クセモノ」がいます。湧いた疑問を打ち消して正当化する思考です。

2で、私が感じた、いくつかの「ん?」を述べました。その疑問を「でも〇〇かも」と打ち消して、最初の情報を正当化しようとする思考です。

・店員が気づくかなぁ→訓練されているかも
・クレジットカード偽造できるの?→何か特殊技術があるのかも

ね。直感で「これおかしい」と教えてくれているのに、わざわざ「でもこうかもよ」と、最初の話に沿うように、勝手に話を作って納得させてしまう思考です。

これ、心理学とかで研究されていそうですよね!「〇〇効果」とか、ありそう!ああ、気になる!

きっと、モヤモヤが気持ち悪くて、その気持ち悪さから逃れるために「白か黒か!」と落ち着きたい欲求があるのでしょう。う~ん。恐ろしい。

この事件の教訓は、「1・第三者の意見を聞く」「2・納得したい、落ち着きたい欲求があると知る」の2つです。2は、そういう欲求があるのね、年っておくだけでも役に立つと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。皆さんも、どうぞお気を付けくださいね!

では、今日も素敵な一日を!


私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。