見出し画像

【投資】新NISAスタートに伴う先行者の悩み~現NISAはどうすれば?~#469

おはようございます、tamamioです(^^)NISA制度が新しくなりますね!皆さんは、NISAで投資をされていますか?

私は2年前からつみたてNISAをしています。今回、NISAが新しくなるに伴って、現NISA口座をどうしようか?に自分の結論を出した!発信です。


1 やらなきゃ損!新NISA

NISAとは「Nippon Individual Savings Account(日本個人貯蓄口座)」
略称です。「貯蓄口座」ですが、投資用の口座で、

通常の投資で得た利益には、利益の20%の税金がかかりますが、NISA制度を使うことによって、非課税で利益を受け取ることができるという制度です。

このNISA制度が2024年1月より新制度に生まれ変わるのですが、この新NISA、ホントにやらなきゃ損!!なのです!!

こちらに、我らが学長が解説してくれているので、詳細はこの動画に譲ります。

2 現NISA、持ち続ける?or売却する?

神改正!はいいのですが、私の知りたかったことは別にあって。それは、

「現NISAを利用している人は、どうしたらいいの?」です。

前述したように、約2年前からつみたてNISAを利用しています。どうやら、新NISAには、現NISAで作った資産は引き継がれないようで、

新NISAを利用する場合、「0円からのスタート」になるそうです。ハァ~、また0(ゼロ)からのスタートかよ~。

ここで私が迫られる選択は2つ。

A→現NISAを保有し続けるか。
B→売却して新NISAに再投資するか。

新NISAについて、最初に読んだ雑誌では、Bの「売却してそのまま新NISA口座に再投資」がオススメされていました。

でもなぁ~、NISAのような積立型投資は「中・長期に保有」が鉄則だったはず。でも一本化した方が管理も楽だし・・・と保留していたのですが、

やっぱり前述の学長動画により、「保有し続ける」を選択しました!複利の力を信じて~!!

3 母の格言~どこかで誰かが払ってる~

学長の動画では、新NISA神改定ポイント5つが丁寧に紹介されています。

が、私の心に一番刺さったのが、次の言葉。

これほどの神改定があったからには、必ずどこかで増税される。

そうなのです。本来得られるはずだった20%の税収を、どこかで回収しないといけない。そのために、手っ取り早いのが増税です。

私の母も言ってました。

タダってことはないよ。必ず、どこかで誰かが払ってるんだから。

確定申告で還元されたのも、マイナポイントが2万円ももらえたのも、電子マネーの利用で20%ポイントバックされたのも(※うちの自治体)、

み~んな、税金。私たち一人一人、もれなく全員が支払っている税金から、使った人だけが得られる利益なのです。

だったら、使わなきゃ損じゃない???これを学長は「流しそうめん」で例えていました。

NISA未開設だった夫も、いよいよNISAをスタートするようです。1月からスタートだけど、直前は込み合うから、夏休みで時間がある今作った方がいいよ~。

作るなら楽天証券かSBI証券だけど、私が楽天だから、SBIにしたら~?楽天に何かあった時のリスク分散として・・・なんて、夫婦で話しています。

と、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!年に一度くらい、資産について考える時間をとっていて、それが夏であることが多いtamamioです。

次回は、2023年で廃止されるジュニアNISAについて発信予定です!では、今日も素敵な一日を!そして、Enjoy Summer!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。