見出し画像

【習慣化】2つの習慣化達成のための2つのテクニック~スタッキングと5秒ルール~#506

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、2023年が始まってもうすぐ一週間ですね!今年は何か、新しい習慣を身に付けられそうですか?

私は2023年始から、2つの習慣を始めました。1月6日現在、一日も切らさず続いています(^^)今回は、簡単にできる習慣定着術を2つご紹介します。

1 習慣につなげる・スタッキングする

一つ目の習慣化テクニックは「既に定着している習慣につなげること」です。以下の動画でメンタリストDaiGo氏が紹介しています。

ハビットスタッキング、ハビットチェーンとも言うそうです。鎖のように習慣をつなげていく、というイメージですね。

確かに、既に定着している習慣にくっつけて行うことで、自然に新しいこともできちゃいそうですね!

2 すぐできるように・5秒ルール

二つ目は、「前の習慣からすぐにできるようにすること」です。5秒ルールです。

余談ですが、私は「20秒ルール」と勘違いしていました。正しくは以下です。

・やめたいこと→20秒以上
・やりたいこと→5秒以内

「5秒以内にできるように」って、すご。人間の意志の弱さが分かりますね。

確かに、時間をかければかけるほど「やらなくていい理由」を考え始めますものね。そういう時だけ、めっちゃクリエイティブ。

3 実例・毎朝夜の新ルーティン

この2つを使って、現在2つの習慣の定着を図っています。2つの習慣とは以下です。

1)毎朝英語本を読む
2)毎夜日記(記録)をつける

1)の英語本は、朝習慣にくっつけています。以下が私の朝ルーティンです。

①起床・水を飲む→②トイレ掃除→③HIIT→④瞑想

④瞑想のあとに、⑤英語本読書をスタッキング。さらに「5秒ルール」も、以下のように適用しています。

ヨガマットに座ったまま読書できるように、英語本をヨガマット入れに入れる。

手を伸ばすだけで英語本読書ができるようにしました。

本当は、スマホのタイマーを止めたその手で読書できるように、kindleで読むといいのかもですが、あえて紙の本にしています。

2)夜の日記も同じです。夜ルーティンは、寝る前のヨガストレッチですが、朝と同じくヨガマットの上で日記を書けるよう、ヨガマット入れに日記&ペンを入れています。

ヨガマットと英語本と日記・・・。ヨガマット入れがパンパンですが、とにかく5秒以内!ワンアクション!

これを実現するには、今のところヨガマット入れに収納が一番です。やっていくうちに、いろいろ変えると思います。特に紙の本→kindleとか。

4 考える隙を、自分に与えない!

tamamio的新習慣定着術を総括すると、とにかく「考える隙を与えない」に尽きます。

考える前に、身体が・手が動くようにする!

定着したかに見える朝ルーティンの「トイレ掃除からのHIT」だって、歩きながらスマホをフリックしてタイマーを押し、

5秒前のカウントダウン内にテーブルにスマホを置き、1秒前にヨガマットの上にスタンバイするのです。

ヨガマットは夜から敷きっぱです(朝片付ける)。これくらい、秒単位で、とにかく考える隙を自分に与えないように行動する。もう、全く自分を信じていません。怠け者だし、意志薄弱だから・・・。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!英語本読書とか、また発信したいこともありますので、後日また発信します!

では、今日も素敵な一日を!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。