見出し画像

Enjoy Summer!夏は何をするにもぴったりな季節・tamamio的夏の楽しみ方

おはようございます、tamamioです(^^)
皆さん、好きな季節はいつですか?

「爽やかな春」「紅葉の美しい秋」などと答えられる方が多いと思います。私の好きな季節は、多分多くの人が苦手であろう「夏」です。

今回は「tamamio的夏の魅力」を解説します!
これを読んで、みなさんも「夏」の魅力を感じ、夏を楽しんでいただけたらと思います!

1 夏の魅力1・趣味や遊びに使える時間が長い

夏は一日のうち「明るい時間」が長いですよね。朝は5時頃から、夜は7時過ぎまで外が明るいです。外が明るいと、朝と夕方に、屋外でいろんな活動をすることができます。

子どもなら庭で遊べます。大人でも、家庭菜園や散歩などの趣味に時間を使うことができます。夕方、台所の窓を開けて外を見ながら夕食を作ったり、まだ明るいうちにビールを飲んだりするのも、とっても気持ちいいものです。

2 夏の魅力2・遊びのバリエーションが多い

夏にできる遊びは、他の季節に比べて格段に多いと思います。プール、海水浴などの水遊び、登山、キャンプ、BBQ。お子さんをおもちのご家庭なら早朝の虫取り、夜は花火。あと、コロナ以前は「夏祭り」もありましたね。

そう、夏は「夜も堂々と遊べる」というのが大きいです。日中の屋外は暑いし、熱中症も怖いので、日中はエアコンの効いた室内で快適に過ごし、涼しい朝と夕方・夜に活動するのがベスト!堂々と夜遊びできる夏、最高!

また、他の季節なら遊びにならないことも遊びにできます。例えば「ながしそうめん」。最近は「流しそうめん機」を売っているので、我が家では車庫で流しそうめんをするのが恒例行事です。

3 夏の魅力3・夕方の読書は最高!

「読書の秋」と言いますが、私には「読書の夏」です。特に、夏の夕暮れ、日陰のベランダにイスを出してビールを飲みながら読書をする、最高のシュチュエーションです!

ずっと以前、職場の先輩から教えてもらいました。「夏の夕方はミステリーが合う」。この時勧めてもらったのが桐野夏生さんの「グロテスク」です。

こういう「毒々しい話」も、夏は難なく受け止めてくれます。

4 結論・夏は何をするにもぴったりな季節です

私にとっては「夏は何をするにもぴったりな季節」です。野菜・果物がたくさん出回り、おいしい食べ物がいっぱい。着る服も楽ちん。エアコンがあるので部屋に入ってしまえば快適です。暑さなんて全然。

遊ぶにも、食べるにも、活動するにも、本を読むにも、tamamio的には「夏は何をするにもぴったりな季節」です。あと、私の世代は「夏は出会いと恋の季節」でもありました(^^)。今もそうだといいなぁ。

もうすぐ夏!私の大好きな季節がやってきます!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
皆さん、素敵な一日を!そして、素敵な夏を!Enjoy Summer!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。