見出し画像

【読書】抜け道は必ずある!労力少なく目標達成へのルート~『The Thied Door』~#470

おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、困難にぶつかった時に、どう対処されますか?

今回は、「高すぎる旅館の宿泊費用をどうするか問題」について、本のご紹介をメインに発信します。


1 正攻法、カネコネ、そして

本日のおすすめ本はこちらです、ドン!

著者曰く、問題解決には3つの方法があるそうです。1つ目は、正攻法。ルールを守っての正規ルートです。2つ目は、VIPルート。カネとコネにものを言わせるルートです。

そして3つ目が、いわゆる「抜け道」です。本書では、スピルバーグ監督、ギル・ゲイツ、レディ・ガガなどの成功者が通った「成功へのサードドア」が紹介されています。

ちなみに、本書を知ったのは、ひろゆき氏のこの本から。

2冊とも、おすすめです!

2 宿泊費用が高すぎる問題

今回、『サードドア』をご紹介したのは、理由がありまして・・・。

それは、箱根本箱の宿泊費用が高すぎる!!

昨年初めて行って、もう虜になったtamamio!

今年も箱根本箱の予約しなくちゃ~♪と、意気揚々と予約サイトを開き、日にち・部屋等を選び、予約!最安値でも、42000円也。

3 「お問い合わせ」への「お返事」

ちなみに、私の宿泊条件は以下の通りです。

① 一人旅
② 2/22-23
③ 旅行クーポン使用

①は、一人が気楽で好き(&そんな物好きな友達もいない)こと、②は平日ですが市内一斉休校の日&翌日祝日なので。

③は、ふるさと納税の旅行クーポンが使用できないかな~と思ったのです。

で、予約の際に「お問い合わせ」欄で質問してみました。返答は、以下の通り。

①② その日は一人プランはなく、二人料金になります。
③ クーポンは使用不可です。

「二人料金」は、二人料金から一人分の食事代を差し引いた値段なのですが、それでも67000円!!しかも、クーポン不可って・・・。

4 現実的なサードドアは

う~ん。ここで私のとるべき道は3つ。

1 67000円支払って宿泊する。
2 キャンセルする。
3 安くなる方法を探す。

絶対「3」の一択!!何のために『サードドア』を読んだのか???

色々と考えました。支援を募る、一緒に行く人を募集する、泣きつく、別の日にする・・・。う~ん、どれも労力がかかるでしょう。

やっぱり現実的なのはコレですね!一休.com!!

ということで、次回は、一休.comの検索結果とその考察について発信します!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!今日も素敵な一日を!

そして、Enjoy Summer!

私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。