【子育て】noteで学べる不登校の基礎基本③~登校刺激と不登校「6つの時期」~#537
おはようございます、tamamioです(^^)お子さんをお持ちの皆さん、あと二週間で学年が終わり、いよいよ新学期ですね!
新しい環境は、子どもにとってワクワク楽しみな反面、不安やストレスでもあります。中には、不登校になってしまう子も・・・。
今回は、「今日、学校に行きたくないな」と初めてお子さんが言った時の鉄板対応を発信します。
1 初期の登校しぶりに対して、登校刺激は〇〇るべし!
まずお子さんが、初めて「今日学校行きたくないな~」みたいな言動(=登校しぶり)をした場合。これは、次のように声をかけてみてください。
緩やかに、登校刺激を与えるのです。もちろん、次のことも話します。
何も原因がなければ「学校には行った方がいいよ」という感じで接してください。
実際登校すると「行ってみたら何ともなかった~」という感じなのかもしれません。逆に、あまりに辛そうなら学校に相談したり、登校を見直したりなど、次の手を考えられます。
穏やかな登校刺激は「リトマス紙」と思って、声をかけてみてください。
2 学校に行くことが大切なのでなく
登校刺激について、先に引用した小柳憲司氏は、次のように述べます。
外出する用事がなく、ずっと家にいる生活になれば、ほぼ子どもの生活は昼夜逆転します。
そんな生活は心にも体にも良くない。やっぱり定期的に出かける場所・用事が必要で、そのために一番手っ取り早く、コスパがいいのが学校なのです。
なので、次のようなスタンスで臨んでいただくと良いかと思います。
3 不登校の「6つの時期」
前出の小柳氏によると、「不登校の経過にはある程度の共通点」があるそうです。不登校の経過は、以下の6つの時期をたどります。
今回取り上げた「登校刺激を与える時期」は1の前駆期で、この時期ー特に初期にはー登校刺激を与えたほうが良く、
逆に物わかり良く「刺激してはいけないから休ませよう」とするのは危険、と小柳氏は述べます。
お子さんが「学校に行きたくない」と言い出すのは、保護者として心配で、気が気ではないと思います。
その時に、「どう対応するのがベターなのか」「どういう経過をたどるのか」を知っておくと、多少落ち着いて対処できると思います。
この発信が、その一助になればと思います(^^)
今回は、以下の発信の続編になっていますので、よかったらこちらも。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!では、今日も素敵な一日を!
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