【成長】コンフォートゾーンを飛び出せ!~「安定→不安定→新たな安定」が成長です~#322
おはようございます、tamamioです(^^)皆さん、最近「私、成長した~」と感じたことはありますか?
なかなか大人になると、成長を感じることはないかもしれません。が、意外に簡単に「成長」を感じられる方法があります。
今回は、いくつになっても成長を感じられる方法を発信します!
1 「どうしても無理!」→「一番好き」
休日の午後に、B-lifeマリコ先生の「デトックス・ヨガ」をするのが私の日課です。マリコ先生、美しい!
この中に、私がどうしても「無理!」というポーズがありました。このポーズです。
もう、わき腹がちぎれそうで、背骨が折れそうで「こんな姿勢、できるの~?」という感じでした。毎回、悲鳴を上げながらやっていました。
夏頃から始め、悲鳴を上げつつしていたのですが、正月頃から「あれ?楽」と思えるようになったのです。楽にできるようになり、逆に、わき腹が伸びて、気持ちいい!今では一番好きなポーズの一つです(^^)
2 居心地がよい「コンフォートゾーン」
このヨガを通して思い出したことがあります。「コンフォートゾーン」です。皆さん「コンフォートゾーン」という言葉をご存知ですか?
コンフォートゾーンとは、「安心感があり居心地が良いと感じる心理領域」のことです。
これらの慣れ親しんだ生活習慣や環境は安心感がありリラックスできます。これが「コンフォートゾーン」です。
3 「安定→不安定→安定」これが成長です
しかし、この「コンフォートゾーン」はクセモノで、ここに留まり続ける限り「成長」はありません。
成長を望むなら「コンフォートゾーン」の外にある「ストレッチゾーン(ラーニングゾーン)」に飛び込まなければいけない。以下のサイトが分かりやすいので紹介します。
「ストレッチゾーン」は不安で不快です。が、成長のためには「安定」から、必ず「不安定」に飛び込み、そして乗り越えねばならない。
デトックスヨガのポーズは、私にとって、まさに「ストレッチゾーン」だったのです。体も伸びるし。私は、半年かけて「乗り越えた」と思っていいのかな?ちょっと達成感を感じました(^^)
4 もう一つの「ストレッチゾーン」
もう一つの「ストレッチゾーン」は、有料記事です。昨年から挑戦しているのですが、なかなかハードルが高い。
今9本書いていますが、書く前は緊張するし、ちょっと憂鬱にもなります。「それなら書くのやめたら?」とも思いますが、挑戦せずにはいられない。
ただ、思い起こせばnoteを始めた頃は、こうして無料で発信するだけでもハードルが高かった。ドキドキしながら書いていました。
でも今は。平気で毎朝書いているし、何の抵抗もありません。逆に楽しみになっています。noteの発信が「ストレッチゾーン」→「コンフォートゾーン」になったのです。
それなら、いつか有料記事も「コンフォートゾーン」になる日が来るかもしれません。その日を楽しみに、やっぱり継続的に有料発信しようと思いました(^^)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な一日を!
私の創作活動の糧は「読書」です。より多くの書籍を読み、より有益な発信ができるよう、サポートいただけると嬉しいです。