サターンリターンの体験談

今日は自分のサターンリターンを振り返ってみたいと思います。

サターンリターンとは


サターンリターンとは自分のネイタルチャートの土星にトランジット土星が回帰すること。

占星術では【厄年】【成人式】なんて言われたりします。

土星は29年〜30年で12星座あるホロスコープを1周するので、誰でも29〜30歳ごろにこのサターンリターンを経験します。

土星先生からの課題

占星術家さんたちは、土星のことをよく【土星先生】と呼びます。

土星は、制限や試練を与える星だからです。

トレーナーとも言えるかな。

試練というと怖いけど、土星の試練は乗り越えられる試練です。

(土星の向こう側、トランスサタニアンにあらがうのは無理)

鍛えて、乗り越えたら自分の強みになる部分。

若い時は苦手意識を持っていることが多いけど、自分で「これができて一人前」ってハードル上げてるだけだったり。

成人式というくらいなんで、ここで土星先生から「そんなんで大人になれるんかー?!」と試されるのです。

自分の人生に責任を持つ時期ですね。

サターンリターン体験談

この頃は占星術なんて全く知りませんでしたから、振り返ってみると、しんどいことがたくさんありました。

この頃に占星術に出会いたかった…。

ネイタル土星(射手座)は3ハウス・4ハウス

私の土星は3ハウス射手座19度にあり、5度前ルールを適用すると4ハウスにあることになります。

ICにのっているようなものです。

3ハウスのサターンリターン

長男が小学校に入学し、子育てがひと段落したこと・自分がまもなく30歳になると考えた時に、ありがちですが好きを仕事にしたいと思い、エステスクールに入学しました。

当時はやりたい仕事よりも子供が小さかったので、急に休めるかなど環境で選んでいて、特にやりたい訳ではない事務のパートをしていました。

このまま一生事務のパートをしていくのは嫌だったし、このままじゃ人生面白くない!と、自分に向き合った時期です。

3ハウスは生きていくための学びの部屋で、高校も中退していた私はある意味学び直しをしたわけです。

4ハウスのサターンリターン

4ハウスは自分の安心感が得られる場所・自分のルーツ。

そこに土星がいる私はなかなか安心感が得られなかったし、自信がなかった。

親との関係性も占星術の教科書通りによくないものでした。

サターンリターンでは自分が安心感を得られる場所、パートナー(現夫)との関係性をがっつり揺るがされた感じ。(夫とはバッチバチ)

大人になるのに「あんたそれでええんか?!」と土星先生に喝を入れられました。

私が自分に自信をつけ、自分を安定させることが大事だったんです。

それまでは嫌なことがあれば逃げるし、自分軸というものがなかった。ブレブレ。

不足感から「手に職」をつけようとしたんだと思います。

本当の安心感は「武器」を手に入れることではないのですが。

このサターンリターンではそこに気付けていなかったので、自分にとってはしんどいことばかりでしたね。

(この時に課題に取り組み、乗り越えたとは正直思えず、乗り越えたのは数年後な気がします。)

その後、土星が離れていった直後に次男の妊娠が判明し、入籍。

パートナーは中年の危機

当時、現在の夫とはまだ籍を入れておらず、同棲して2年くらいだったかな。

  • 夫のネイタル天王星×トランジット天王星がオポジション(180度)

  • 夫のネイタル海王星×トランジット海王星がスクエア(90度)

いわゆる中年の危機(ミッドライフクライシス)の最終段階の時期でした。

私と夫は16歳差なので、私のサターンリターンと夫の中年の危機がかぶったんです。

この頃の夫はやっぱり精神的にも大変で、やらかし案件勃発でした。(あまり詳しく書けず、曖昧ですみません)

一緒に暮らしている私も、もれなく火の粉を受けて?しんどい時期…。

サターンリターンは怖いものじゃない

あまり詳しく詳細を書けませんでしたが、サターンリターンの時期の感想は

「しんどかった!!」

私の場合、土星の課題に気付けてなかったし、夫も自分のことでいっぱいいっぱい。

土星が離れていった後に次男を授かったのは不思議ですが、土星先生からのご褒美と思いたい(自分では乗り越えたと感覚はなかったけど)

サターンリターンを経て心理的な安心感を手に入れ、安定した家庭を築いていきなさい。

自分の人生は自分でコントロールするんですよ。

というメッセージだと受け取ることにしました。

私がしんどい、しんどい書いているので、“サターンリターンが怖いもの”だと思われた方がいらしたらすみません。

サターンリターンは誰しもが経験することですが、必ずしもしんどいことばかりではなく、結婚など喜ばしい出来事の方もいるようです。

いずれにせよ大人になるということは【責任】という言葉がセットなんだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?