冬1

私の死活問題

====================
    それは「寒さ」!!!!
====================

私は極度の寒がりで冷え性で、毎年、越冬問題が浮上する自他共に認める寒がり人間です…。正直、一度体が冷えてしまうと自力では温めることができないので、湯たんぽやヒーター、あまりにヒドイときは朝だろうが、昼だろうが湯船に浸かってしまう時もあります(驚愕の寒がり)。
冷え、風邪対策に”しょうが湯”を毎日飲んでいたのですが、数日前からドラッグストアで進められた「高麗人参茶」なるものを導入し、朝晩飲んでいるところです(しょうが以上にクセのある味…)。

ここ最近、朝は冷え込んだかと思うと、午後には”夏に戻った?”と疑うような気温まで上がることもあります(その気温差こそが秋めいている、ということかもしれませんが)。体調も崩しやすくなりますし、冬支度を始めていこうと、昨日ついに私の永遠の相棒「ハロゲンヒーター」を出しました!
※最終的には暖房も付けるのですが、体温高めの夫とは体感温度が違うため、私だけでも…と数年前からハロゲンヒーターを愛用しています。

ぞうきんでちゃっちゃっと拭いて、久しぶりに感じる人工的は温もりに、昨日はついウトウトしてしまいました(笑)。

ただ、環境に優しい生活を意識し始めてからは”これでいいのか…?環境にインパクトを与えない寒さ対策もあるのでは…?”という葛藤があり難しいところですね。これから本格的に寒い季節がやってくるので、今年は自分の生活的にも環境的にもwinwinな対策を考えていこうと思います。


目指せ!私も地球も元気に越冬!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?