見出し画像

親子の関係って

先日仕事帰りに駅のホームで
電車を待っていると、
親子であろう2人の会話を聞いた。

何故親子だと思ったのかと言うと、
2人の女性には歳の差がかなりある印象なのに
若い女性の方が遠慮のないキツイ言葉を
年上の女性に投げかけていたから。

内容は
年上の要領の悪い行動についてだった。
今日の女性について詰問しながら
「貴女は人生の殆どの時間を
無駄にしてるよ!!」
「私は無駄な時間を過ごすのが嫌なの!!」
とても厳しい口調だった。
年上の女性は
しゅんとして弱々しい声で
若い女性の言うことに言い訳をしていた。

私も自分の母親の要領の悪さに
時々イラッとすることはあるけど、
だけど
こんな責め立てるような言い方は
ちょっとなぁ、、、と思いながら
聴き耳を立ててしまった。

もしかしたら
昔からそうなのかもしれないけれど
今の女性はもう頭を働かせて
そんなにテキパキ動けるような
感じには見えなかったから。

こんなに強く言ってしまうのはきっと
何かしらのわだかまりがずっと
残っているからなんだろうね。
と勝手に想像。

親子って誰しも存在が近い分だけ
いろんなものが刷り込まれていくんだなぁ
と最近は自分や周りを見て思っている。

ホームで見かけた娘さん、
いつかお母さんを許せたら良いなぁ。

心がたくさん傷ついて
しまっているのかもしれない。
でも
お母さんも強く言えないのは
充分傷ついているし
申し訳ないと思っているからだと思うよ。


私もそうかも!って
自分にキチンと向き合えた人は
おめでとうございます。
シータヒーリングの許しのワークでも
できるけど、
アロマのエッセンシャルオイルも
ブレンドや種類によっては
感情に働きかけてくれるオイルがあります。

許せることは
自分の成長にも繋がることだから。

それを溜め込んでしまうから
いろんなところにダメージが生まれる。

かくいう私も只今絶賛ワーク中。
自分では気づけなかった感情が
ぽこぽこと出てきています。

まず気づくことが大切だけれど、
自分の感情に向き合って
その感情に名前をつけてあげることが
良いらしい。

向き合うことって
人によっては怖いよね。

辛いこともたくさん思い出させるもんね。


だけど
早ければ早い程
今を生きやすくなることも
あるみたいだよ。


♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

12月に
イベント出店します。
まずはお初✨
山科のグループホーム邸のところに
お邪魔しまーす!
宜しくね🌱




ご予約もお待ちしてます🌱
https://salon-tomariki.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?