調子良い日

今日はそこそこ調子の良い日だった。

前日にかなり気分が沈んでおり、変な時間に夜食食べて酒飲んで風呂入らずにそのまま寝ていた。

朝はかなり寝不足気味でいつもより遅く起き、シャワー浴びて何も食べずに家を出た。


これは身が入らないかなあとか思いながら、いつも通りコーヒーだけ買って仕事に入ると、そうでもなかった。

いつもその日にやることは簡単にリストアップして望んでるのだけど、だいたいその通りにはいかない。

が、今日はほぼ理想通りのペースで仕事が進んだ。

突発の割り込みもあったが、うまいこと待ちの時間帯だけで完了した。

何が違ったかというと、やっぱり仕事を手につける順番だったと思う。
というか朝の時間帯に手をつけやすい仕事があったからか。

大体上司や先輩に相談する必要があるような仕事は午前中にはまず進められない。

朝はみんなバタバタしてて大体捕まらないので。

ほぼ自分の裁量だけで進められるようなある意味やり慣れた仕事があれば、あまり周りを伺ったり思わぬ事で止まったりする事が少ない。
テンポよく進むと調子が出るので頭も冴えてくる。
そうするとその後の仕事にも良い影響を及ぼしてくれるのだ。

いつもなら躊躇しそうなところで突き進めたり、早くやるべき行動を決断できたりした。

そのかわりなのか反動なのか、残業時間は死ぬほど眠くなった。
関係ないか。

なにはともあれ、仕事する順番が選べるなら簡単なものからやるのが吉だと感じれたので、この感覚を忘れずに明日も頑張ろうと思う。

ちなみに職場はソフトウェア設計関係なので、この感覚が全く当てはまらない方もいると思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?